クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313]
最近ポン太のこと、ここで書いていないのですが

飽きたワケでなく。。先週のことなんですが

眼の周りを怪我をしてしまったのです。

原因は不明。。

塩ビ管のつなぎ目(L字とT字のアレです。)

を遊び道具として入れておいたのですが、

それにぶつかったか?とにかくゲージからは

ボクが見ていないところでは出さないので

なにが起こったのか不明です。。。

毎日のエサやりの際に発覚し、最初の2,3日は

様子を見ようと思い。。。



あまり酷かったら医者にとも思ったのですが

GW前でゲージの大掃除もままならない。。。

とにかくまずはゲージを清潔にしないとな?

ということで、本日ゲージの大掃除。



ゲージの底部分を水洗い。上の画像は

ゲージを天日に干しているあいだ、

サークルで遊んでもらってる画像。

とにかく元気なんですけど。。。

右目はまだ試合後のボクサーのようです。。

 

同じく巣箱も水洗い。。。

木製の器具は念入りに乾かします。

半乾きだとかえって逆効果になりそうで・・・

ただポン太は気に入らなかったみたいです。

巣箱のあちこちを噛みまくり。。

あの唾液塗りって行為があるのですが

あれってたぶん、自分の匂いをつける。

もしくは自分の居場所に不快な匂い等があった場合

それを打ち消すために行っているのかな?

と、思えるような行動です。

以前はケースを掃除するときに生体を一時保管する

プラケってひとつだったのですが、今は各生体ごと

用意しています。レオパのあとのポン太の嫌がりようは

ハンパなかったんですね。。



今回もかなり自分なりにリニューアルされてる様子。。

ごめんね。。。でもキレイにしとかないと

悲惨な結果を招く想像が膨らんじゃって。。。

もう少し様子見て、経過が良好でなければ

動物病院デビューします。











この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=