クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4306] [4305] [4303] [4299] [4298] [4297] [4295] [4294] [4293] [4292] [4291]
とりあえず今年のオオクワ行脚は終了ですが
わかんないよな~。。。こればっかりは・・・でもね^^)
憧れのオオクワガタが手に入りました。



マツノインセクト愛知祖父江産
77ミリですがボクには充分です❤



もう飼育ならではの醍醐味満載です♪
何故憧れかと言いますと、当時
有給を使って愛知まで車を走らせたとか
高額なのを家族に知られてはならないため、
産地不明のオオクワと一緒にしていたら
子供のトモダチが持っていってしまった(!)
(要はお母さん同士でプレゼントしてしまったのです 笑)
とか、いろいろな逸話を産んだオオクワガタで
話を横で聞きながら、ン万円もするクワガタをよくもまぁと
呆れたり羨ましがったりしたものでした。
そのころはタランドゥスに思いっきり嵌っていたころなので
両方はとてもじゃないけどという心持^^)



よく松野さんのクワガタという題名で、雑誌クワタの巻頭を
飾っていたのが記憶に鮮明です。
これが能勢とか久留米だったらそんなに触手が伸びないのですが
祖父江という産地。確かに松野さんの当時のリストにも
載っていたし(そのほとんどがSOLDでしたが。。。)
しかも頭数がそんなに多くなかった記憶があります。



まぁ、あと行ったことがあるのですよ。祖父江。。。
こんなところにいるのか?という驚きと
いるとされている場所が私有地だったりして(当時の記憶です。)、
しかも今ほどいろいろな産地が出回っていない頃でしたので
祖父江産のオオクワガタは絶対に手に入らないという
思い込みも強かったかもしれない。



そんなこんなで実に10ン年越しで手に入れた
ので感慨深いものもあり、今でこそ80ミリオーバーが
何頭いるんだ?というご時世ですが
個人的にはマツノインセクトのオオクワが最大で美麗で
大好きなんです^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは.
愛知県稲沢市祖父江町のマツノ血統オオクワガタ 素敵です
大型血統の国産オオクワは やはりインパクト大ですね 
一部の極太系にあるようなふくれあがった個体よりも こちらのほうが私は好みですね 
愛知県は 古くから知られる有名産地の一つで 海部郡立田村/八開村(現 安西市)産や 瀬戸市定光寺産などがありますが 祖父江町産が一番ですね


5~6年前に マツノ血統祖父江産と久留米産を入手(近隣のショップさんからですが..)、数年続けました
餌の摂取具合が良く 大きく重厚に育ち易い印象でした
当時は 近県の「滋賀・大津、愛荘町愛知川」「岐阜・海津」なども飼育していたので 比較しつつ楽しみました


現在いる「祖父江町産」は「マツノ」ではないですが 今年の種親CB77♂は 基部が4.88㎜、47♀と掛け合わせ 子孫を残せました。成長が楽しみです
東京クワジ 2018/08/26(Sun)22:28:00 編集
マツノインセクトのオオクワは
ボクが入手したのはもう血統になっちゃうんだろうな^^)マツノインセクトさんのオオクワは産地ごとにアウトラインで掛けていくので血統ではないのですね^^)今でいうニジイロの色変わりのような飼育の仕方です。まぁこれも受け売りなんですが^^)ボクが飼育を始めたころに血統という言葉が出てきましたね^^)アンテは下火になっていましたが、グラのワイルドとかはまだまだ高嶺の花でした^^)
あんず 2018/08/27(Mon)01:03:51 編集
material by:=ポカポカ色=