クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3704] [3703] [3702] [3701] [3700] [3699] [3698] [3697] [3696] [3695] [3694]
本日、伊豆大島より戻りました。

2年ほど前から復活させた伊豆大島採集旅行。
今年も行ってまいりました^^)
以前はね、採集オンリーだったのですが
短期間(1泊2日)の採集はまさに睡眠不足との闘い。
まぁ歳もね^^)いい加減になってきたので
船ぐらいはということで・・・



こんな部屋で出航です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんなのも付いてホテルなみ(^^♪

18日23:00竹芝出航の
翌19日4:50(だったっけ?)伊豆大島岡田港着。
さるびあ丸サイコーです

岡田港にはレンタカー屋さんが待機していてくれて
元町港着だと港まで車を持ってきてくれます。
今回は岡田港なので店で、受付を済ませて
まずはノコポイントへ。
ここでもう必要数は採れてしまいました♪
あとは大きいのが採れたらキャッチ&リリースです。

ミヤマポイント。
画像上にミヤマの上翅が・・・
これは迂闊でした^^)
上の画像と違う木にいた♂。

伊豆大島の週間天気予報では晴れだったのですが
雨が降ったそうです。それがよかったのか?
午前中で昨年の採集数はクリア。
ミヤマは♂ばかりなので、♀を探します。

入島後,ミヤマもノコもある程度の数が
採れてしまったのですが、第2のノコポイントへ。
ここは以前ほど採れなくなりましたが
大きな♂をゲット!!
小さな♀に纏わりついていました^^)

なんだかんだでお昼に近づいてきたので
いつもの食事処でべっ甲丼を食し、再度ミヤマポイントへ。



伊豆大島は、標高差でかなり気候、温度が違います。
この画像は少し修正していますが、霧が立ち込めています。
午後もミヤマ♂を追加して、今回の採集数はトータルで15(!!)
大満足です♪

伊豆大島といえば三原山。
霧が出たり晴れたりと短時間のあいだに様々な表情を
見せてくれます。

三原山のトノサマバッタ。
今年初めて見たので映しときました^^)
ここ、三原山でもミヤマ♂を2追加しています。
ただ♀は全然いません。。。

ノコに至ってはこの時点で80~を越えていたので
小歯 中歯はリリース。大きいのだけ持ち帰ります。



16時ごろ切り上げ、宿へ。
ここも去年同様 大島温泉ホテル。
三原山を展望できる露天風呂は壮観(^^♪

リフレッシュして夜の採集に備えます。

続く♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=