クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4402] [4401] [4400] [4399] [4398] [4397] [4396] [4395] [4394] [4393] [4392]
いつも画像や個体を発信してくださる
友人からメールが届きました。



左が千葉産、右が神津島産。
後脚の棘のあり無しなどが
特徴なのですが、全体的なフォルムが違いますね^^)

そんなこんなで平日が休日の友人♪
最寄り駅まで届けてくださいました。
ありがとうございました^^)



うーん♪ハチジョウヒラタをデカクしたみたい❤
ヒラタの中では繊細なイメージです。



唯一残っている伊豆大島産ヒラタ。
サイズこそ違うけど、それを差し引いても随分違いますね。

ちなみに神津島のヒラタは激レアです。
ボクに至っては、友人から話を聞くまで存在すら
知りませんでした。



しかし・・・伊豆諸島のクワガタたちの興味はそそるばかりです。
ハチジョウノコに想いを馳せていたところにまたまた
1種魅力的なクワが増えました。
これで伊豆諸島のクワガタは、イズミヤマ ミクラミヤマ
ハチジョウノコ ミヤケノコ ハチジョウネブト 伊豆大島産ネブト
と伊豆大島と神津島のヒラタ。
累代ができない種類もいますけど思いっきり深みに嵌っていきそうです。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは
KUWATA横浜 お疲れさまでした
私自身の 次回のイベント参加は 来年 冬の大宮KUWATA になると思います その頃また宜しくお願いします

来年ブリード期までの 成虫個体の状態維持・管理に自信が無いため この時期の国産ノコギリ入手は 年明けまで控えております


今は 来年用の国産ドルクス種(オオクワ・ヒラタ・コクワ)探しに閑を見つけては 都内近県の専門店をめぐって目下奔走中です..


神津島に ヒラタいたんですねぇ~ 驚きです
BE-KUWA15号8~9ページにも 記載はあれど 個体掲載はなく、となると いままで半信半疑でした
(実際 渡島経験のある方、在住の方はご存じでしょうけど..) 
大事になさってください
私は 一昨年 神津島ノコギリ入手するも 昨年累代叶わず無念でした..

伊豆諸島の島々のクワガタ達、飼育・入手が可能な範囲内では そのうち「伊豆大島コクワ」飼育再開したいですね..
伊豆大島 岡田産ヒラタは 来期 ハチジョウヒラタとともに ブリード予定です


地道に 産地も搦めた国産ドルクス成虫ペア探し 続けていきます... 
東京クワジ 2018/10/24(Wed)21:43:29 編集
無題
そうですか^^)では2月にお会いできることを楽しみにしております。
今年は幼虫がかなり動いているので
成虫だけでなく幼虫も見に来られてはいかがですか?
あんず 2018/10/24(Wed)21:50:54 編集
無題 re.
お薦め頂きましたが、幼虫購入は あまり食指が動きません
手っ取り早く
成虫で 先ずブリード、増やして不安定な飼育環境下で 飼育挑戦ですね

レンタル棚を使い始め 菌糸主体飼育の オオクワ・コクワ・アカアシの幼虫飼育は 安定し始めてますが マット飼育主体の他種では 決まった餌(マット)は昨年生産中止で失われ、選定し直し中、試行錯誤は続いています
今期 国産ノコギリ、特に本土系は 後食し始めてから 交尾に使用できるまでの熟成期(1ヶ月後)まで 維持できず 気温乱高下などで暴れがあり ♂中心にバタバタ★となりました 仕方なく 3週間ほどで 同居ペアリングしたものは 交尾風景何度も確認するも 多くが無精卵となりました
「黒島ノコギリ手向山」も孵らず終了です
仕事が忙しく レンタル棚のある店舗へは頻繁に通えないので 後食後の成虫は そこに置くことができません 自宅(手元)管理となってしまいます
例年ですと 余剰成虫個体は 某所でペア販売させて頂くのですが 昨年の事態から、今年残したことで 全滅は免れました..

それでも 2年続く現状厳しく
本土系ノコギリは 伊豆大島・壱岐他 数種(ミシマイオウ、北海道、宮崎など)残し 縮小します..


昨今の日本の夏は 国産と言えども 屋内のノコギリ飼育は エアコン管理無しでは非常に厳しくなってしまいました(床下・地下なら別ですが)
エアコン飼育許可が出ない以上 仕方ありませんね..



よく 大手書店、そして昆虫業界でも 大手専門店で見かけますが、幼虫コーナーでの成虫写真<参考画像>を取り入れたPOP、あれは よく知らない一般の人、素人さんに 非常に有効だと思います(スキャナーで画像取り込みラミネート加工など)、目立ってよいと思われます。 

 
東京クワジ 2018/10/24(Wed)22:52:23 編集
そうですか。。
今回のクワタもそうですがノコ幼虫は
けっこう動いていますよ^^)ここ近年では珍しい傾向です。中之島はセット数も多かったので数もいますが、悪石などはもう数えるほどです。どちらかというと入手された個体と同じ種類を購入されているように感じます。
あんず 2018/10/24(Wed)23:12:54 編集
伊豆諸島ヒラタクワガタ交流
初めまして埼玉の洞口です。
私は現在コロナ接種で日本に帰国していますが、過去12年間台湾の会社に勤務し、趣味で台湾のクワガタムシの収集。飼育をしてきました。現在台湾のクワガタムシの標本は全種、各産地毎に所有しています。そこで、日本産も全種所有していますが。特に伊豆諸島のヒラタクワガタに興味が有りますが、新島産のヒラタクワガタを所有していません。ぜひ台湾のクワガタムシと新島産を含め、伊豆諸島のヒラタクワガタのの交流をどうぞよろしくお願い致します。
洞口重夫 2022/03/11(Fri)20:31:55 編集
洞口様
初めまして。当ブログにお越しいただきありがとうございます。
管理人のあんずと申します。
伊豆諸島のクワガタはお世話になっている採集家の方や友人が行くので、比較的数は見ているのつもりでいるのですが、新島産のヒラタは見たことがありません。ボクも気になるので、情報を集めてみますね^^)伊豆諸島のヒラタも
他産地同様 他のクワガタより発生が早いだけかもしれません。何か分かりましたら当ブログで消化いたしますのでよろしくお願いいたします。
あんず 2022/03/12(Sat)00:44:56 編集
申し訳ありません。
消化ではなく、紹介です。
追記ですが、まずイベント等で
国産種に詳しい先輩方の話を集めてみます。よろしくお願いいたします。
あんず 2022/03/12(Sat)00:48:38 編集
伊豆諸島ヒラタクワガタ交流
了解しました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。
洞口重夫 2022/03/12(Sat)10:00:53 編集
material by:=ポカポカ色=