クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3904] [3903] [3902] [3901] [3900] [3899] [3898] [3897] [3896] [3895] [3894]
いろいろいるヒラタクワガタ。
今回の基本形はこの子。



マレーヒラタ。
えっ?なんで国産じゃないの?って^^)
ヒラタって国産に原名亜種って存在しないので
唯一いる外産Titanusをトップに持ってきました。

キャメロンハイランド産なんだよってクワタの仲間に
言ったら『なぁっつかしぃ~♪』と、二人から言われてしまいました^^)



まぁ余談はさておき、アチェ産ほど大きくも太くも
(アゴ含む)なりませんが、バランスはサイコーです❤
大きいのから売れてしまうとは販売元談ですが
言うも言わさず納得してしまいます。



今年の春先ブリード予定。
某有名採集家さんからの累代個体です。



対するは国産トップ、アマミヒラタ(瀬戸内町ワイルド)です。
マレーヒラタは予算の都合上小さいのを購入したので
アマミヒラタと大きさはそんなに変わりませんが迫力では
マレーかなぁ。。この子フセツが取れちゃっていますね。。。


でもケッコーな迫力だし、なんといっても繊細さがね
いいですよね^^)



この子はオキナワヒラタ(伊平屋島産WF1)
少しずんぐりむっくりですが、前出のマレーやアマミと
趣が変わりますね。迫力や力強さではちょっとかな?とは
思いますが、カッコカワイイとでも言うのでしょうか?
アゴの水かき部分が細くなってきます。



ヒラタは全般的に好きなのですが
オキナワ オキノエラブは迫力とか力強さとかと
違う部分で好きです❤



最後は奈良県産本土ヒラタ。
こぉ並べると明らかに形状が違うのが判りますねぇ♪
全体が長方形に見えるんですね^^)
この子もワイルド。上翅のケンカキズが男の証?
ボクにはかなり大きいのですが、もっと大きいのが
いるそうです。なんといってもボクが住む地域では
ヒラタは希少種なうえに大きな個体が皆無に近いので
このサイズは逸脱しています。


 

ヒラタもノコ同様お腹スッキリがカッコ宜しいですね^^)
ここに紹介していないヒラタではタカラ ツシマ サキシマと
形状に特徴のあるヒラタはたくさんいます。
本土ヒラタは産地別に形状が似て非なるモノなので
(これ、画像よりも実物が顕著です。)
嵌っちゃうと後戻り出来なくなります。

次回は島モノ本土ヒラタ、考えときます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは.

写真のマレーヒラタ そんなに大きくないとのことですが それでも顎が太く見えます 挟まれたら痛そうです…

外産のオオヒラタ類は何種か飼育経験がありますが 常温下であまり大きく出来ず 冬に★になったりと上手くいかなかった(飼育当時は今よりも冬の寒さが全体的に厳しかった印象です) ので止めてしまい 
今では ツシマヒラタ系のファソルトヒラタ(韓国・論山市&尚州市 産)2産地を細々とやっているのみです

アマミヒラタ(奄美大島・瀬戸内町)WILD<ユウタンさん>はキ○ンマのもののようですね HPでWF1幼虫販売載ってました 
私もWILDペアいるので、アマミノコ<キ○ンマ山>WF1幼虫とともに 今期のシーズンインを 楽しみにしてます
昨年のブリードで アマミヒラタは本島・龍郷町産や喜界島産幼虫が採れてますので その辺の比較飼育もできるかなと思います 
本土ヒラタ神奈川産は 過去に飼育しました(厚木市猿ヶ島産、相模原市南区当麻<たいま>産、愛甲郡愛甲町○○産等) 残念ながら途絶えてしまいましたが これら一部の産地物はシーズン中に ○し社さん、グ○ーンハウスさんで見ることが出来ます 
最近どちらも見てきましたが 入荷してませんでした 
タイミングが合い、見かけましたら そのうち飼育再開しようと思います
本土ヒラタは個人的には「北限のヒラタ」に興味があります おそらく秋田/宮城/山形あたりと思いますが 根気よく出てくるのを待とうと思います 
今年は 山口県産・長崎県産・宮崎県産ヒラタ幼虫がいますので これも成長が楽しみです 
九州もの 今年は佐賀県/鹿児島県ブリード予定です

年末~年始にかけて 都内・近県のショップさんは 今回 例年と比べ積極的に販売に動いたようです
セール期間を長めにとったり、福袋商品などの数を増やしたりしたようです
わたしが 足を運ぶショップさんだけでも 14店舗中 年末年始セール開催は7ヶ所、どちらか開催は5ヶ所
ありました(ネット確認、知人談確認含む)

本日は そんなお店のひとつ 明日14日(日曜)までセール中の千葉・習クワさんに行って来ました
セール期間終盤ということで 商品が減ったかなーと思ってましたが
行ってみると 減っていましたが まだまだ たーくさんありました♪
福箱・協賛品を除く生体全て3割引
図書を除く用品が2割引き でした
国産クワガタ成虫のラインナップは 昨年12月行ったときとほぼ同じでした
それプラス
・国産オオクワ血統モノ(奈良輪川西、山梨敷島他)ペア 半額、値下げ多数
・福箱(クチノエラブノコ2ペア)
・福箱(クロシマノコペア/ミシマイオウノコペア/クチノエラブノコペア)
・福箱(コンフキウスノコ/クチノエラブノコ)
ほかいろいろ ¥3000~
ありました
私は 昨年ブリードがふるわなかったスジブトヒラタの補強として
・スジブトヒラタ(加計呂麻島 弓師岳産WF3 ♂55×♀36)
購入、 あと1ペア残ってます.
セールは明日までです…

今年は 国産ヒラタの様々な産地もの 多く見られると良いですね 期待せずにはいられません…

PS.BE-KUWA最新66号の情報が ○し社さんHP、グ○ーバル大阪さんブログで公開されました 目玉は「ボルネオのクワガタ大特集」 楽しみです 今週末には 専門店やかねだいさん等に並ぶことでしょう…

(なお埼玉在住の方は D-GOODS浦和本店に近い最寄り駅「武蔵浦和」側にある須原書店さんでも購入可能です)
東京クワジ 2018/01/13(Sat)18:47:30 編集
いつもありがとうございます♪
こんにちは^^)
マレーヒラタは60ミリ台前半で大きくはないのですが、しっかりとオオヒラタの型になっていますよね。
マレー産はこれが特徴なんですね^^)あと飼育でもあまり飼育ならではという型になりにくいんです。
近年、オオヒラタも一時のような
いろんな産地が出て来なくなりましたから貴重かなー?とは思っています。ユウタンさんの瀬戸内町はキヤンマ山ですね^^)8月下旬採集ということなのでボクは一年据え置くことにしました。ボクも以前、神奈川県産は飼育していました。当時懇意にしていた店のお客さんが苦労して採集した個体からの幼虫をいただき累代。3世代ほど飼育したと思います。北限はたぶん福島と宮城の県境あたりと記憶していますがどぉなんでしょう?国内の中で北限がどんどん北上していますからね^^)
九州産はノコ同様、太くなるので期待が持てますよね^^)
あんず 2018/01/14(Sun)12:18:27 編集
無題 re.
そうですね 九州地域の本土ヒラタは期待大です が本州地域のように伸びに勢いのないタイプがいるのも事実です 過去 福岡県産を数産地飼育した際、2タイプの型の存在を確認しました せっかく飼育するのですから イキ・ゴトウのようなアゴ長タイプが良いと思い その後はブリード品購入の折には確認するようにしてます 
東京クワジ 2018/01/14(Sun)13:54:26 編集
material by:=ポカポカ色=