クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4083] [4082] [4081] [4080] [4079] [4078] [4077] [4076] [4075] [4074] [4073]


見てはくれるのですが、購入までにはならなかった
ゴトウヒラタクワガタ。
いわゆる国産ナガヒラタ亜種の1種です。
ただいま、3♂が羽化してきました。
ゴトウヒラタは一昨年入手のワイルドから
2年連続で採卵したので今期羽化の個体もWF1.
しかも2年目ということもあり、ある程度卵が見えた時点で
産卵セットから♀を取り出したので(♀は産む気マンマン♪)
そんなに数はいません。



マット孵しの個体。たしか1400×2です。
ユウタンさん購入の完熟マットで孵しています。
ちなみにこの完熟マット、ニジイロもデカくなります^^)



菌糸で孵した割には、太っていない個体。
この子が一番小さいのですが、確か1400がなくて
800に入れてたらそのまま蛹室を作ってしまった個体。
なので菌糸800×2だから文句ナシ♪



この子は一番最初の画像と同個体です。
この子のみ菌糸800⇒1400ですね。
どちらにしても全ての個体が2本孵しです。

飼育的には面白いヒラタで、数が欲しければ
産卵セットの期間を長くすればそれなりに採れるし
幼虫期間もそんなに長くなく、大きな個体が羽化してきます。



サキシマでもやりたかった画像です^^)
(サキシマは先のクワタで完売しました。
ありがとうございました。)

これから国産ヒラタを始めてみようかなと、
お思いの方にはオススメです。
特徴もしっかり出てくるので楽しいと思います。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=