クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3739] [3738] [3737] [3736] [3735] [3734] [3733] [3732] [3731] [3730] [3729]
昨日に引き続きユウタンさんへ。
頼んでいた菌糸を取りに行ったのですが・・・



やってしまいました。。^^)
アマミヒラタ(加計呂麻)
これで奄美大島付近は、ヒラタ ノコともに
コンプリート。



請島 与路 奄美大島瀬戸内町とこの加計呂麻。
今までは産地表示だけで済みましたが
今度から種類も表示しないと間違えます。



アマミヒラタはワイルド、ブリード共に
個体数を見ている数が少ないのでなんとも言えませんが
昨日の奄美大島産といい、この加計呂麻といい
アゴのエッジの出方がサキシマチックです。

ちなみに本土ヒラタとサキシマヒラタは
他の亜種に比べるとDNA的には近いそうなので
全産地ブリードして他亜種との類似点や相違点なんかを
あれこれ語り合うのも面白いかもしれませんね^^)



国産ヒラタは短期間のうちにいろいろ見ることが
できました。これは、ここに来てくださる方の
いろいろな情報や協力が大きいと思っています。
ノコにかけてきた約3/1ぐらいの時間で入手したり
閲覧ができたのは驚愕の一言です。
本当にありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
奄美ヒラタ♪
こんばんは
加計呂麻アマミヒラタ 入手おめでとうございます
ユウタンさんで販売されてたのですね
2014年加計呂麻WILD便以来 見かけなかったのですが・・・
(私は 当時いろいろ購入したWILDよりアマミヒラタ/スジブト/アマミノコの累代飼育 継続中です)
もしWF2orF3個体なら 私の所持個体の先祖と同時期のものかもしれません
少し前に 報告しましたが 習クワさんでWF1ペアを入手しており 2系統で 双方とも今年ブリード成功しております

アマミヒラタは 他に「喜界島産」が存在します (ビークワ15号 18ページ参照) <一般的には人間長寿の島として有名です→現在の最長寿のかたは北海道在住ですが・・・>

喜界島については
もっとも他種クワガタの存在が確認されないため 移入かも? という扱いのようですが・・・

こちらも喜界島・喜界町志戸桶<しとけ>トンビ崎 産F2 を持ち今年ブリードで次世代を得ています

請島産を今年失敗、与路島産を持たないので私もコンプリートではありません

加計呂麻産ブリードされるのでしたら成功を祈願致します


情報提供につきましては 各専門店さんが国産個体入荷の情報を 個々に積極的にHP・ブログ等で開示されない限り お届けしていきたいと思います

どうも国産ものはどこのお店も外産ものに比べ 入荷したのに情報開示がされないケースが多いのです 集客の為の戦略なのかな~・・・
ご迷惑でないようでしたら・・・
続けます♪


それにしても台風の雨風すさまじい・・・(記載中の今現在) 瞬間的ですが地震なみに家が揺れてます
もう 寝よう・・・
東京クワジ 2017/09/18(Mon)02:02:59 編集
喜界島
おはようございます。
記載では喜界島産はありますね^^)
うーん。。ボク的にはこれでコンプリートでいいかな?と、思っています。
あんず 2017/09/18(Mon)09:29:39 編集
でた!
すっかりとご無沙汰しております。

体調が長らくすぐれず、仕事とクワガタの世話だけで精一杯の状態が続いております。

これは、何と何故か滅多にお目に掛かれない『加計呂麻島』のアマミヒラタではございませぬか。

ユウタンのHPには『瀬戸内町』産各種の入荷、と書かれていて『もしや?』とは思ったのですが、予感は的中していましたね。

与路・請島産と比べて雰囲気的にも違いはありましたでしょうか? 未だに、実物を見たことはないので……(幻なだけに)。
53R 2017/09/19(Tue)12:40:54 編集
あ、
『奄美大島』『加計呂麻島』『与路島』『請島』……の各島に分布してるクワガタは、まだ『スジブト』がいましたね……。 こっちのブログでコンプリートした方がおられました。
53R 2017/09/19(Tue)12:44:01 編集
お体大丈夫ですか?
お久しぶりです。体調はいかがですか?産地と言いますか、個体差は大きいように感じています。
確かに加計呂麻アマミヒラタは知る人ぞ知る産地ですね^^)
ユウタンさんには3ペアほど入荷していて全部見せていただきました。
一番大きいのを連れて帰ってきました♪
あんず 2017/09/19(Tue)18:50:30 編集
スジブトも・・・
請島産はありましたよ^^)
スジブトは徳之島産の中型が
好みなので、あまり触手が動きませんでした。その前にオオクワ買ったのが大きいですけど^^)
あんず 2017/09/19(Tue)18:52:53 編集
あちゃ~
加計呂麻ヒラタ、解ってたら1セット頼せて頂くべきでした((大泣))! 

請島産のスジブトは最近、複数の店舗で定期的なレベルで販売しているのを見る上、ヤフオクでも多数見掛けるせいで急激にモノ珍しさが無くなりました……。 

あと、ご心配いただき有難うございます。 ここ1ヶ月程、喘息気味な上に夏の暑さだったのでかなり堪えました。 

今週末のインセクトフェア、足を伸ばそうかどうか、只今考え中です。


53R 2017/09/19(Tue)20:36:44 編集
まだあるんじゃないかと^^)
思いますよ。今期の採卵は只今
考え中です。大手町インセクトフェアは、大変混雑いたします。
昨年は入場制限が出たくらいです。
ふだん見れない標本が見れたりするので楽しいです♪
あんず 2017/09/19(Tue)21:47:21 編集
material by:=ポカポカ色=