クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7073] [7072] [7071] [7070] [7069] [7068] [7067] [7066] [7065] [7064] [7063]
クロシマノコを見たので、中之島産と諏訪之瀬島産
トカラノコも見ときます。



最初はちょっと怖かったので離れ気味にして撮影。
もうかなり眼が見えているので、互いを確認すると
威嚇しています。



画像を大きくしていただくと色や型の違いを
見ていただけると思います。左が中之島
右が諏訪之瀬島です。



上翅の色はかなり違いますね♪
もう昔と言っても差し支えない頃、もし飼育数とかの
関係でどれか?と、聞かれたら中之島と諏訪之瀬島と
書いたことがありますが、自画自賛的にいいかなと思います^^)
アゴの湾曲もかなり違います。画像の中之島産は今まで出してきた
個体の中では湾曲は緩いほうです。



艶に関してですが、これは羽化後の管理に尽きます。
今年の個体は両個体とも艶が残ってくれました。



左 諏訪之瀬島産    右 中之島産
中之島産はお見せするのが恥ずかしいくらい凹みがあります。
サイズ的には諏訪之瀬島産のほうが大きいです。
中之島産のほうが縦湾曲も派手な個体が多いのですが、
今回の個体は緩やかです。



一応 ♀も♪ 諏訪之瀬島産は画像がありません。。
こちらは中之島産の表と裏画像。小循板から緩やかに翅パカっています。。
これは羽化後の取り出しが雑だったという人為的なモノ。。
反省しきりです。今年はこの子がブリードのメインです。

今年のトカラノコはこの2産地をブリードいたします。
中之島産は2♀ 諏訪之瀬島産は1♀いるので、計3セット。
久しぶりに数を採ろうと思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=