クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5779] [5778] [5777] [5776] [5775] [5774] [5773] [5772] [5771] [5770] [5769]


昨日受け取ってきた新島産イズミヤマ、今日は
中通島産のミヤマ♀を受け取ってきました。
落札したのはボクの友人なんですね^^)
コロナの影響もあるので短時間での再会でしたが
♂を生きた状態で持ってきてくれて(友人は標本が主です。)
離島ならではの繊細さを目に焼き付けて(画像も撮りましたが)
帰りの電車に乗ったのでした♪



ミヤマはこれで淡路島 中通島 黒島 中甑島・・・
何とか手に入れたい島もありますが、ちょっとづつですが
揃い始めました♪



イズミヤマも揃いつつあります。現在持っているのは
神津島 利島 新島です。伊豆大島は一緒に販売している
首謀(この表現、気に入らなかったらゴメンナサイ♥)が
持っているので、ちょっと安心材料なんですね♪



対してノコなんですが^^)まぁノコは杵柄があると言いますかね^^)
今持っているのは、隠岐の島 金輪島 飛島 睦月島 
(飛島は累代不可です。。)奥尻島 種子島 宮島 下甑島・・・
亜種まで書くと大変なことになるので割愛しますが、今年久しぶりに
ミヤケノコを飼育します。新島と式根島。これ書いた後に産卵セットを
組みます。



ノコ・ミヤマに関しては離島に限らずこれはと思った産地や
先輩がプレゼントしてくださる産地もいますから1産地を少数にしても
全体数ではかりの数になります。



よくある質問に産地による違いや入手経路などですが
産地による違いはあります。数を見ていくと分かってくるのですが
そんなに見なくても分かるにはどうしたら?という質問もございます。
ノコに関しては近隣産地ですと同じような型が出やすいので
離れた産地を2産地用意して飼育されますと両産地の違いが出る可能性が
高いのでお勧めです。対してのミヤマですが、ミヤマのほうが
個体差が大きいので産地で分けて飼育されるのでしたら北海道と九州から
始めてみて、そこからいろいろ見て、お気に入りを探されるのもいいと
思います。ミヤマもノコも個体差がいろいろ出ますから面白いとは思います。



入手経路については、ご承諾をいただいていないことが多いので
公の場所では公表できない部分が多いのですが、割と決まった方(店)から
入手することが多いです。思わぬ出物に巡り合うのも普段から購入させて
いただいているからということでお声をかけていただいています。
あと友人・先輩との情報交換は非常に大事です。

国産離島産地を飼育し始めて、かなりの年月が経ちます。
相変わらず飽きないで続けられているのも周りの方々のお力や
口添えがあってこそです♪ 今年は特に入手しづらいですが
興味がおありの方^^)当ブログに遊びに来てくださいね♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=