クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7344] [7343] [7342] [7341] [7340] [7339] [7338] [7337] [7336] [7335] [7334]
ボクの友人の一人に伊豆諸島へ採集に行く方がいます。
その方は主に小型種が好きで、ネブトやコクワを好んで採集するのですが
ミヤマの♀に愛されているのか?(^^♪ 引き合いが強いのです♡



ウチにいる利島 新島のイズミヤマはどちらも彼の採集個体を
ブリードしています。そんな彼も伊豆大島のイズミヤマの♀に
出会ったことはあっても(確か死骸か、当時飼育ができないから
観察に留めたと記憶しています。)、連れて帰ることはなく伊豆大島産のみ
イベントで幼虫を入手していました。ボクや先輩も同じ方から同じイベントで
幼虫を入手して飼育していて、偏ったり羽化ズレしたら助け合おうという
約束で購入したりしていました。



なんとかお互い偏ることも羽化ズレもなく、自分でブリードできたようです。
ボクはと云うと、ボクだけ2年1化になってしまったんですね^^)
なので、ボクだけ1年遅れのブリードになりそうだったのですが、
その友人とのラインのやり取りに、どうもイズミヤマの産卵セットから
多数の幼虫が見えていると連絡が入り、買い取りと販売を前提に
友人が自分で飼育できる頭数だけ残して、残りはボクの処へ届いた
ワケなのですが・・・全て3令(もしくはもう少しで加齢)の状態で
届いたんですね^^)



そのような経緯から2回ほど5頭セットで出品して、現在4頭セットを
出品しています。ボクの個体も無事羽化して2ペアになり、
1ペアはイベントで販売 もう1ペアはヤフオクに出品して
すでにご落札され嫁いでいます。(自分でブリードはやめたんです。。)



当初は5頭セットを3回の予定でしたが、♂が多かったのと2頭ほど
2令でしたから2回で出品をストップして、残りは飼育して返すことで
話はついたのですが・・・



自分用として買い取らせていただいた個体と販売予定だった個体を
大きな容器に移そうと暴いてみたら予想以上に幼虫が大きく、
これでは手を持て余すなと考え、4頭(一応2ペア設定)セットで
急遽出品することにいたしました。



見ため一番大きく見える個体の体重を測ってみました。
11gありました(!)9月下旬の割出しと記載されていたので
産卵セットのセット直後すぐに産んだんでしょうね^^)
時期を考えたらかなり大きいです。彼は採集だけでなく、飼育でも
ミヤマの♀に愛されていたようです♡
ボクはというと、全頭500から1400へ移し替えました。
このまま冬を越して、来年の3月ごろに2度目の交換を行う予定です。
上手く夏を凌いでくれれば2年1化になり、大型個体が期待できそうです。



イズミヤマは同時期に3産地はキツイかなと思っていただけに
うまく年度が替わってくれそうです。来年は新島と利島・・・
飼育予定です(^^♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=