クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7340] [7339] [7338] [7337] [7336] [7335] [7334] [7333] [7332] [7331] [7330]
この時期の定例のと言いますか?^^)
ネブトクワガタの幼虫を出品しています。
第1弾第2弾は全てご落札いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。



実はご落札後 追加や個別でのお取引もいただいているので
自分用以外はそんなにいないのですが、まだ割り出していない
セットもあるので、第3弾を考えています。
その節はよろしくお願いいたします。



ところでこのネブトクワガタ。産地別 亜種(その両方も)と
選択肢は他の種類同様 いろいろありますが、どれを選べば?
なんてこともあると思います。サイズで考えるならオキノエラブネブト
は大きくなるし、原名亜種で探すなら種子島産は大きくなります。



因みに飼育レコードは伊豆大島産なんですね^^)
なので、飼育次第で可能性はさまざまなのかもしれませんね♪



小型種であることは変わりないのと多頭飼育が可能なので、
まとめて飼育してしまうことも多いけど、大型を狙う場合は
やはり単頭でエサ交換もして飼育されるとよろしいかと思います。



かつては産卵・幼虫飼育に使用するマットを用意するのが
少々困難でしたが、現在では市販マットで産みますし、幼虫を
大きくする術も公開されているので、気負わずに楽しめると思います。



ただ、大型の♂を羽化させるとなると、それなりの期間が必要です。
小型種と云えやはり1年は必要です。その期間を経て羽化してきた個体は
素晴らしいの一言でもあります^^)
小型ながら大型個体は迫力すら感じるネブトクワガタ。
コレクションのひとつに加えてみてはいかがでしょうか?(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=