クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6339] [6338] [6337] [6336] [6335] [6334] [6333] [6332] [6331] [6330] [6329]
記事としては重複しますが、羽化してからそろそろ
3ヶ月になろうとしています。かなりしっかりしてきましたので
再度 ご紹介させていただきます♪



ルニフェルミヤマクワガタ CBF1
ネパール・シスネリ産 サイズ:68ミリ
原名亜種になりますね^^)サイズ的にはそんなに大きくないです。



数あるミヤマの中でも特徴的な型だと思うのは
ボクだけでしょうか? どの種類もそうなのですが
ある程度の種類を、数見ていくと相関性を見つけたりして
少々新鮮味が色褪せて(これ、ボクだけだと思います。。)しまうのですが
ルニフェルに関しては、他のミヤマと似て非なる部分を見つけてしまうことが
多く、いつまでも見ていられる数少ないミヤマでもあります^^)



この個体はあまり大きくないので耳状突起の形状が控えめです。
でもアゴの形状や色 頭循の長さ 渦巻くような金の微毛と
どこをとっても嬉しくなる種類です♡



個体差なのかもしれませんが、上翅の形状がシュッとしていて
スマートです♪ ミヤマは頭部のデザインが複雑(それ故に大きい)なので
どうしても前胸が内側に入るというか、各パーツの中では小さくなります。
なので、個体によっては上翅の張出しが大きくなり、微妙なバランスの
個体が出たりするのだけど、この個体はバランスがよろしいかと思います。



残念なのはアゴの長さが左右非対称です。曲がりがちょっと
違うんですね。。。あと画像にして分かったのですが、小循板下部分の
上翅に若干のシワを見つけてしまいました。。生き虫としてはAの範疇ですけど
自分には厳しくいきます^^)

ルニフェルはミヤマを始めてから何かといるクワなのに、ブリードは
していないのですね。。幼虫から羽化させたのも初めてなので
今期のブリードは楽しみです。たぶん今年の秋以降になると思います♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
おお!今日はルニフェルミヤマの記事ですか!
あんずのこさんから購入させていただいたルニフェルが我が家にも居るので、お互い飼育頑張りましょ~!
ラフレ URL 2021/03/11(Thu)10:12:27 編集
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そうですね^^)頑張りましょう♪
あんず 2021/03/11(Thu)17:42:30 編集
material by:=ポカポカ色=