クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6619] [6618] [6617] [6616] [6615] [6614] [6613] [6612] [6611] [6610] [6609]
さすがに2年超の飼育期間の果て、悲しい結果というのは
後を惹くものですから、同じ想いをしないよう対策を試みました。
せっかくですのでヨーロッパミヤマ系飼育の馴れ初めや入手等を
書いてみたいと思います。残念ながら画像は過去画像を引っ張っています。
本日もよろしくお願いいたします^^)



ヨーロッパミヤマ系は一昨年から幼虫入手と成虫入手の
二手で飼育を開始しました。一番最初は盟友あわゆき氏から
幼虫を2頭分けていただき、まずはその2頭を羽化まで持っていきます。



♂♀の羽化が一年ほどずれたので、この2頭は嫁いでいただき、
同県にショップを構えるミヤマの巧殿の個体を入手して、体制を整えました。



ケルブスだけは成虫ペアが入手できなかったので、3系統ほど幼虫を入手。
一番最初に入手した個体群は1年で小さく羽化させてしまったので、羽化ズレ防止に
1系統追加、そのあと同県のショップ様の個体も入手して全部で3系統としました。
現在 羽化してきている個体は一番初めに入手した個体でなんとか
2年飼育できた個体が羽化しています。



アクベスとユダイクスは一昨年に成虫ペアを入手できましたので
昨年 産卵セットを組んで幼虫を得ています。その得られた幼虫たちも
無事1年飼育して、現在2年目に突入しています。現在 アクベス♂1頭羽化
(これは近日ご紹介させていただきます。)ユダイクスが3頭ほど蛹でいますが
この個体たちも一番最初に入手した幼虫たちです。



ここから怒涛の外産ミヤマ嵌りが始まるワケです^^)
ヨーロッパミヤマ系の飼育に関して一番の問題はスペースです。
最低でも1400 ♂は2300~2800が望ましいと思っているので
場所の確保が大変です。。今回は3亜種 同時期に飼育してしまいましたが
年を変えて飼育するのはアリかもしれませんね^^)



現在 この秋に活動開始しそうなアクベスのペア
(飼育レコードホルダー様からです。)を持っているので、その個体を
産卵させて、ケルブスとユダイクスは1年1化になりそうな♀がいればと
思っているのですが、なんか今年は全頭2年になりそうなんです。。
なかなか思うようにはいきませんーー)。。
とは言え、飼育方法やルーティーンを掴んできたので、ここから
楽しくなりそうなヨーロッパミヤマ系の飼育です♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=