クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5893] [5892] [5891] [5890] [5889] [5888] [5887] [5886] [5885] [5884] [5883]


先日出品させていただいて全て落札いただき、
(どうもありがとうございました。)
現在自己ブリード用が残るヤエマル。
あと6頭ほど幼虫がいます。この6頭はもう少し先になりそうなので
現在羽化している個体でブリードすることになりそうです。
台風の影響で気温も下がっているので、少し常温で置いてみて
起きだしを図ろうと思っています。



マルバネだけは新成虫の管理の仕方が違うんですね。
クリアスライダーに成虫用マットを3センチ~入れて
管理しています。今回羽化した個体はほとんどが繭玉割なので
活動するまでにちょっと時間を要します。
個体が自分でマットから出てくるのを見計らってゼリーを入れ、
後食をするか?確認します。
なので毎日 遠目からでもいいので観察するクセを付けときます。



活動開始までの期間なのですが、そんなに時間がかかりません。
だいたい1ヶ月ぐらいだと思っていて大丈夫かと思います。
ただ、後食後すぐペアリングできるかと聞かれるとそうでもなく
いくつかゼリーを平らげるまで待ちます。ここでもノコのように
1ヶ月とかではなく、ゼリー2、3個です。長くても2週間?
いや、そんなに必要ないかもしれませんね。
今回、出品した個体も含めて9月6日~繭玉割個体なので
もうそろそろ1ヶ月ですから、カレンダーが10月になったところで
ゼリーを入れてみてもいいかもしれません。



ただですね^^)短期間とはいえ、焦りは禁物です。
マルバネって意外と力が強いので、ペアリングが早いとちょっと
マズイことが起きるかもしれません。ボクはまだ経験がありませんが
あの力加減ですとサイアクなことになりそうです。
ペアリングはハンドペアリングで行っていました。
プラトレイに個体を置き、♀の上に♂を被せて行います。
交尾時間は15分ぐらいなので、コトが済むまで観察していました。



産卵セットは予め組んでおきます。
よくマットを馴染ませとくということを聞きますが
ボクはどちらかというとセットを置く場所に状態を
合わせておくという意味合いが強いです。ここはミヤマのセットも
そうなんですが、組んだばかりのセットは置く場所より、セット内の
温度湿度が高めなので、安定させたい気持ちとペアリングが済んだら
♀をすぐセットに投入できますからね^^)
セット内容については組むときにまた書かせていただきます。



石垣島のヤエマルは現在、採集禁止です。
産地もいくつか出ていますが徐々に少なくなると思います。
今持っている個体を大事に累代していくことを肝に銘じて
ブリードしたいと思います。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=