クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
最近は極力していないのですが、以前はよくあったお付き合いでの
お買い物^^)ボクの場合 クワ談義に華が咲き、イキオイで
連れて帰ってくることが多いのですが、この子もそのうちに入ります。



ん?・・・・よく分かりませんか??



まだ上翅が色づき出し始めなので、これ以上はちょっと出せません^^)



少し揺らして前に出してみましたが、これが限界です。
ケンタウロウス(^^♪ へぇ~持ってたんだぁ。。と、言われそうです。
実は今でこそ、いろいろな種類の甲虫が千差万別に売れていくので
これが流行りっ!みたいなのが見えにくいけど、一時期カブトムシばかりが
売れていた時期があり、そのときに幼虫で連れてきた子です。
(同じような理由でエクアトリアヌスもいます。)



羽化までどれくらいかかったか忘れてしまうほどいました^^)
ただですねぇ♡ カッコいいんです♡♡ 4頭連れて帰って
1♂3♀で羽化してきたので、♀は1頭 ヤフオクに出品しようと思っていますが
残りは累代しようと思っています。このあいだティティウスの幼虫を
出品したんですが、入らないと思っていたら入ってくれたので
ちょっと嬉しかったんですね♪ あんまり数は飼えないけど
細々と続けるにはいいかもしれません^^)


いやいや・・・この時期のこーゆーお買い物というのは
ちょっと気が引けると言いますか?。。
まぁ、決してコロナの影響がないワケではありませんので
モノが増えるのに少々の懸念もありまして。。



今回はラベルの内容ではなく、ラベル自体です^^)
最近はプライベーターだけでなく、ショップ様の表示でも見受けられる
シールに印字された表記ラベル。ちょっといいなと思いまして^^)



んなワケで買ってしまいました^^)
いつもですとあれこれ付いているのを選んでしまうのですが
覚えられないので。。。比較的廉価のモデルを選択。
それでも慣れていないので一枚目画像(お手本あり)を印字するのに
結構時間が掛かりました。



こちらはデータから拾い出して作ってみました。
PCと少々違う部分はありますが、なんとかカタチになりました^^)

次回のクワタからこれで行こうと思います。
ちなみに6段まで印字可能なので、もう少し見栄えはよくなると思います♪


だいたいカテゴリーすらない種類を飼育しようという魂胆が
いけませんよね。。画像も撮っている最中から分からなくなる始末です。。
(あっ!ラベルはその都度付けているので、そこらへんは大丈夫です。)



小型カブトムシの皆々様方です♡
まずはパチェコ(^^♪ 全頭 お元気でした♪



マルガリータ。



大きい子と小さい子の格差が激しい。。
こちらも全頭 ご存命。。こんなんでいいのだろーか?



ベルティヌスコフキ。この子たちは減ってしまいました。。
3頭のみとなってしまいました。



ボグティ。こちらも全頭 元気です。

小型カブトムシという以外 関連性がない・・と言われれば
それまでですが^^)なんか持ってようと思ったんですよね。。

まずはしっかり羽化してくれることを切に望みます♪



そーんなに得意ではないのです。。
サビイロカブトも産んでいるか分からない状態ですし、
クラビゲールに至っては、♀が起きる前に♂が★。。
産卵以前の問題なんですね。。。



でも何とか克服しようとパチェコやマルガリータなどの幼虫は
いるんです^^)でもなんか放置気味になっています。。。
エクアトリアヌスやケンタウロスの幼虫もいて、こちらはただいま蛹化中。
ケース底から蛹が見えるから、人工蛹室に移したほうがいいんだろうけど
どうも二の足を踏んでしまいます。。



ところで、クラビゲールと同じ末路を辿ったとばかり思っていた
ティティウス。こちらも♂が先に起きて、そのあと♀。
とりあえず2,3日は一緒にしておいたのですが、交わるような気配は見せずに
♂が★。。。グラビゲールは他の方の出品状況から見ても需要がありそうでしたから
出品してしまいましたが、ティティウスに至ってはここ最近羽化した♂が
単品で出ているだけだったので、♀には余生を過ごしてもらおうとカブトマットを
5センチ~10センチほど入れた小ケースに入れておいたらなんとっ!
ケース底に卵が見えていました♪ こりゃ♀を出さないとダメになるなと
思っていたら、マットの上でひっくり返っていたのでそのまま捕獲。
慌てて中ケースを洗って、産卵セットを組んだ次第です♪
時間にしたらほんの20分ぐらいの話ですが、気持ちの上では半年の
休眠期間が報われた思いでした^^)
カブトムシも細々と続けていきます♪




3月の浜松町で、隣で一緒に販売しているⅮくんが持ってきていて
どうしようか悩んでいるうちに売れてしまったクラビゲール。
ヤフオクでも探したんですが、手に入れるなら仲間内からと
思っていたら、持ってきてくれたので連れて帰ってきました♪



いや・・・カワイイですね♡
ホントはもっと角が伸びるそうですが、これはこれでカワイイです♪
もう少し寝るようなのでミニケースに移して様子を伺います^^)



♀は黒いですね^^)いわゆるカブトムシの♀なのが
面白いです♪



なんの予備知識もなく連れて帰ってきたのもヒサシブリ♡
ちょっとワクワクしています^^)


material by:=ポカポカ色=