クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
おはようございます。
昨日 ひととき涼しいくらいでしたが
元に戻りましたね。。。でも8月です!
なんとか乗り切りたいと思います。



ところで、クワの方もいろいろ羽化していまして
俄かに活気づいています^^)



産卵セットの方もあれこれ幼虫が見えてきました♪
近々 画像と一緒にご紹介させていただきます。



月末処理を優先したため、ヤフオクも少し停滞気味でしたが
新たな個体を出品させていただきます。成虫・幼虫ともバラエティに
出品できると思いますので、ソチラもよろしくお願いいたします。



ブリードも頑張ります(^^♪
レアな野外品や、やっと羽化してきた個体までやりたいことは
盛りだくさんです^^)
採集にも行きたいので、気が付いたら秋になりそうな8月です♡


朝のうちはまだなんとかなりましたが、
日中はキツかったので、産卵セットの割出しは
必要最低限にしときました。。



先にUPさせていただいた臥蛇のセットです。
割出しがちょっと怖い。。。



ハイ♡ こぉなりました^^)
もう1系統も割り出して、ソチラは30頭∔卵10ほど。
ただ、♀が元気でしたので、どうするか迷うトコロです。。
因みに今年の臥蛇は全部で3系統。業販もご予約いただいているので
そこそこなくなります^^)



材から顔を出しているのはウィックハム。
ウィックハムは自分の分ぐらいしか採れませんでしたが
コチラも♀が元気です。再セットを組もうと思います。



材から幼虫が出てくると菌糸に入れたくなるのは性でしょうか?^^)



場所を室内に移して羽化個体の割出しです(^^♪
22日の割り出し分と合わせると、けっこうな数になりました。



中之島の♀。まだ腹が納まりきれないでいます。
この状態で低温管理にすると、このまま固まってしまう
可能性が高くなるので、少しムシベヤで成熟していただいてから
ワインセラーに入ってもらいます。



まぁとにかく、外に出れば汗だく。。
中も出たり入ったりでなかなか温度が下がらない中
7月最後の日曜日のクワ活。もう少し頑張ります♪


ぇえ^^)今日は早起きしてクワ活しています(^^♪
がっ!!暑いっ!!!
という訳で、常温よりちょっと低めに置いてある
産卵セットを割ることにしました^^)



一応 画像は撮っているので、作業終了後 再度UPさせていただきます。



とりあえずのご報告なのですが、臥蛇トカラノコ(別系統)をひとつ割り出して
幼虫は55頭出ました。早めの昼をとって、再開いたします。
プリンカップが間に合わないかもしれません。。


羽化している個体を割り出してみました♪
多少ピンボケの画像もあるかと思いますが
ご容赦いただけるとありがたいです^^)
それでは行ってみましょー♡



まずは勇み足のビシグナートゥスコクワ。
ちょっと早かったです。。この時点で紋がはっきり分かります。



真っ赤な中之島♀。中之島はこの子が初羽化です。



こちらもちょっと早いアブデルス♀。
これで出品個体とブリード個体と揃います。



ビシグナートゥスの♀。3♀います。



しっかりした状態で取り出した♂。
先にお披露目した♂が固まったら出品するか考えます(^^♪



ヤエヤマコクワ♂ いろいろなところに置いてあるので
探さないといけません。。



諏訪之瀬島トカラノコ♂ 大きい個体はこれからです。



トカラコクワ♂。中之島産です。幼虫入手の個体で
たしか♀も羽化しているハズ。。。



やたらと大きいウォレス♀。
ウォレスは累代予定です。



待望のゲアンミヤマ♀。これで累代が可能となりました。
ミヤマの羽化は今年の秋ごろからになりそうです。

駆け足でご紹介させていただきましたが、まだまだ羽化している
個体がいますので順を追ってご紹介させていただきます。


ちょっと時間があるのでササっと書かせていただきます♪
今期の産卵セットは粗方組んできたのですが、まだまだ
ございます^^)忘れてしまうといけないので
当ブログにUPさせていただきます♪



コクワ・・・・ヤエヤマコクワ トカラコクワ・・・
コクワは自己ブリード個体の状態次第で増えるかもしれません。



ネブト・・・ナカノシマネブト トカラネブト 
      ネブト(伊豆大島 三宅島 種子島 小値賀島)
ネブトもね^^)友人からちょこちょこ打診があるので増えそうです。



ミヤマ・・・イズミヤマ(利島)ロンドミヤマ アマミミヤマ
イズミヤマとロンドミヤマはすでにセットは組んであって
室温に馴らしている状態です。実質 アマミミヤマのみですね(^^♪



ノコ・・・これからお引き合いをいただくようになりますが
     何が来るかはボクもオタノシミです(^^♪
     たぶん2~3種類は飼育すると思います。



カブトムシ・・・フンボルトをペアリング中です。
        フンボルトは2♀体制です。あとアブデルスツノカブト
        ですね^^)アブデルスは近日中に出品予定です。



ホソアカ・・・画像はアラガールですがモンギロンが欲しいです。
       ホソアカはチュウ エラフス モンギロンとアラガール
       以外は多分飼育しないと思います。



マルバネ・・・現在羽化しているアマミマルバネは飼育予定です。
       あとはこれからですからね^^)
       どうしようか思案中です。



ニジイロ・・・今年はなーんか上手くいかないニジイロですが
       今年の最後辺りは幼虫がいそうです。
       他 キンイロ系もそうなりそうです♪



シカ・・・シカはアマミシカとスペキオススを飼育していますが
     今期羽化してもたぶん来年の飼育になりそうです。

と、まぁ飼育予定に入ら無さそうな種類も羅列してしまいましたが
ノコとホソアカ以外は今の処 このラインナップでいきます♡




material by:=ポカポカ色=