クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
いやぁ~。。。けっこうキツイ。。。
この炎天下の中(屋根のある所でやっていますけど・・・)、
体力がどんどん消耗していくのが判ります。。
だいたい9時を目安に気温がググンと上がってきますねぇ。。



そんなグチめいたことはさておき、今日は産卵セットを割り出します。
画像はアクベシアヌスです。ミヤマの場合 ケース側面に幼虫が見えている
という事はそれなりに産んでいるという事です♪



♀。ヘロヘロですが生存しています。2~3日前に確認したときは
上に上がっていたのですが、今日は潜っていました。



最近は少しづつマットを崩しながら割り出しています。
幼虫を潰してしまう確率が格段に減ります。



こんなカンジの個体が多数出ましたが、卵も同じくらい出ました。
アクベシアヌスは絶賛出品中です♪ 幼虫で30~から出ましたが
残りは業販予約済みです。



お次はクラーツ。22年9月WD♀からのセットです。
友人が入手して、まだまだ元気だから組んでみたらという
お誘いに乗って組んでみた次第です^^)見事に産んでくれました。



クラーツミヤマに限らず、ヒメミヤマ系(フォーチュン系)は
初令~2令辺りまでは単独飼育より多頭飼育のほうが落ちにくいという
結果が出ていまして、ご多聞に洩れずクラーツは多頭飼育です。
今回は430プリンカップに5頭づつ入れて様子を見てみます。
またマットもあーんまり変えないほうがいいみたいなので
産卵セットに使用したいい部分を入れて管理してみます。
この辺りはマルバネやネブトの飼育が活きてきますね^^)
ちなみにクラーツも絶賛出品中です♡



ここでお昼にして(ちょっと早かったですが♪)、お次は臥蛇島産トカラノコ
の割出し。とんでもない数がいました!!
臥蛇は1♂に3系統の♀を掛けているので、3セットあるんですが、そのうちの
1セットを割り出しました。ここまで来ますとね、、もう画像がないのです。
あまりの暑さに割り出した幼虫が暴れてしまい、もはや画像処ではなく、
作業を如何に効率よく進めるかになってしまいました。。
臥蛇もこれから出品させていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、少々熱中症気味になりかけたので休憩しながら書かせていただきました♪
お次はツシマヒラタを割り出します♪


通常業務前にかるーく書かせていただきます♪



外産ミヤマのワイルド入荷も一段落といった感がある
7月中旬ですが、お次は国産ワイルドです♡



闇雲に増やそうとは考えていないのですが、
的を絞って増やそうと思っています。



もちろんブリードモノで触手が動けば考えます^^)



あと自己ブリードの個体も徐々に羽化していますので
出品もしていきます♪



産卵セット組みやマット交換もしなければ・・・なので、
この3連休はクワ三昧となりそうです^^)


さすがにこの連日の暑さにはヤラレテいます。。^^)
仕事が終わるとグッタリしてしまい、一時寝てしまいますzzz



そんな毎日が続いているのですが、昨日の朝
常温で管理している成虫たちをムシベヤへか避難させました。
自己ブリード用なので数はそんなにいないんですが^^)



アマミマルバネも最後の1頭が無事 羽化してきて
2ペアとなりました。マルバネはヤフオクに出せないので
ブリードしようと思います。もしお気になられた方がいらっしゃいましたら
コメント欄に一報いただけるとありがたく存じます。



全頭 画像を撮って再度UPさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



さて今後の予定などを備忘録として書いてみたいと思います。
まずは羽化した個体の割出しですね^^)
部分的に見ていますけど、完全に把握しきれていないので
まずは把握します^^)ケルブスなどは羽化している可能性が高いです。



その次は幼虫のマット交換です。これは夜やるようですね。。
種類にもよりますが、炎天下の中 交換するのはヤバイのもいますからね。。



あとは産卵セットです。マットの固詰めセットを使いたい種類が
あんまりいないのが救いの種です^^) カブトムシやコクワが主となります。
あとミヤマはそろそろ最後の方になります。



割出しもやりたいトコロ(^^♪
ミヤマのセットからも幼虫が見えてきているのがあるので楽しみです。
まずは常温域にセットを置いたモノから割り出します。



とにかく手遅れになってカナシイ想いだけはしたくないので
ガンバリます♪






今年はいつもより新成虫を拝む時期が遅いので
少々モチベーションが下降気味だったのです^^)がっ!
ようやく色々羽化してきました♪



トカラネブトです♪ トカラネブトは昨年新たに種親を入手して
累代しています。あんまり大きくはありませんが、満足しています。



自力ハッチ個体なので動きが機敏です。今 羽化していると
この夏にブリードできますので、気になられた方・・・お待ちしています(^^♪
ネブトはハチジョウネブトと伊豆大島産の一部を除き、全頭羽化しています。
小値賀島産や種子島産など離島モノが中心です。



♀がボトル内で徘徊していたのを見つけたので割り出してみました。
♂のほうが多かったです。。アブデルスツノカブトも一部蛹でしたが
ほとんど羽化していました。



やらかしてしまったの画像。けっこう大きな蛹でした。。
近々 人工蛹室に移っていただきます^^)

 

やらかしてしまったのはアブデルスだけではありません。。
トカラノコ(諏訪之瀬島)。見えない容器は触らないことが無難です。



小さいですがようやく拝むことができたトカラノコ♡
諏訪之瀬島産です。たぶん♀も羽化していると思いますが
割出しはイベント後になりそうです。



あとはフンボルトがいよいよというカンジでしたので
クリアスライダーに移したり、イズミヤマ(利島)の状態を
確認したりしました。産卵セット組みは大詰めを迎えていますが
羽化はこれからです^^)大型が期待できる個体はまだまだですので
オタノシミはこれから(^^♪と、云ったトコロです♪


イベントを来週に控えていることもあり、
7月最初の日曜日は成虫の割出しを中心に行おうと
考えています。使用済み個体や複数いるペアはヤフオクにも出品して
いますので、ソチラも覗いていただけるとありがたく存じます^^)



画像はすでにお客様にお渡ししているエラフスミヤマ。
状態はすこぶるいい個体でした♪ 



コチラもご落札いただいたチュウホソアカ♀。
この個体は早期羽化です。チュウはまだいます^^)



アマミマルバネを皮切りにちょこちょこ羽化しているので
今日は割り出しdayとなりそうです。



時間が許す限り幼虫も割り出そうと思っています。
幼虫はヤフオクオンリーとなりますが、ご予約いただければ
持っていきますのでよろしくお願いいたします。



さて、昨日の曇天から打って変わっての晴天です。
熱中症対策をしながらクワ活・・・開始です♡


material by:=ポカポカ色=