クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
さてさて個体を入れる前に寝てしまったので、
実作業は6月5日からとなりますが、昨日4日に組んだセットに
入れる種類は決めてあるので備忘録を書かせていただきます。



まぁ産卵一番で組んだのでノコ・ヒラタ・ニジイロです♪
この3種は画像があまりないので使いまわしとなりますが
ご勘弁いただければと思います。



まずはニジイロです。ニジイロは赤と緑のコントラストが
きれいな個体とスーパーグリーンの2色をブリードします。
数は・・・まぁ自分で飼育できるぐらいでと思っていますが
こればっかりは♀次第です^^)



サキシマヒラタ(石垣島)トリオで入手したので
もう1♀組んでおきます。最近ヒラタは産卵数が伸び悩むので
フォローの意味合いもあります^^)



外産ノコはフタテンアカとカネギエーテル。
この2種は交尾確認済みです。



トカラノコ(臥蛇島)今年のトカラノコブリードは
臥蛇島産のみなんですね。♀を別系統で3 ♂を2 用意しています。
今回は2♀めをセットに入れます。もちろん系統別で管理致します。



国産ノコ・・・こちらは色々います(^^♪
ミシマイオウ クチノエラブ ヤクシマノコ ミヤケノコ(式根島)
ノコギリ(宮島)うーん。。。1セット足りないかもしれませんねぇ。。



産卵一番を使用して組む産卵セットはすでに10セット組んでいるので
これで合計20セット。ホソアカ用はカウントしていないのと
トカラノコの臥蛇島産のもう1♀やヒラタ・コクワの再セット分も
あるからもう一度産卵一番を注文するようです^^)
あとね、ミヤマ・・・産卵一番で組んでみようと考えているので
やっぱり注文しておこうと思います^^)


いやいやさすがに疲れてしまったようです。。
転寝してしまいました^^)
もう昨日なんですね?昨日は少しゆっくりでもとも思いましたが、
家族の一人が早起きしたのでつられて起きて、そのままクワ活へ(^^♪



まずは洗い物と整理から・・・
外に出ていたケースが台風の雨で溜まっていたのと
さすがに外に出ていたのは全部洗うことにしたので、
いつもより時間が掛かりました。。
ケースやトレイなどの大物から洗っていきます。
画像はほんの一部となります。。



雑多に見えますが一応天日干ししています^^)
クリアボトルのフタやコバシャのパーツなど細々したモノは
作業の合間に片づけていきます。



画像を撮るのを忘れてしまいましたが、この台風が来る、来たの
頃合いでマットが届いています。これを収めるスペースを空けるのに
少々時間がかかりました。。そんなこんなで午前中は終了して、
午後は何をやろうかと考えた末 産卵セットを組むことにしました。



作業中の画像が無くて申し訳ありません^^)
途中古いケースを割ってしまったりしたので、いつもより
時間が掛かりました。。小ケース10個分(^^♪
全てマットの固詰めセットです。



産卵一番60リッターが・・・
残念ながらもう1セットは組めないので、これにて終了。。
夕飯を食べてから寝てしまったので、本日より
徐々に個体を入れていきます。入れるのはノコが中心です♪
ただですね。。。これ予定の半分も出来ていないのと、6月の日曜日は
意外と予定が埋まっているので、お題の通りしっかりした計画を立てないと
後々 気後れならぬ出遅れに為りかねないので、上手く仕事の合間を使わないと
やりきれなくなるかもしれません。。


先週末は産卵セットを集中的に攻めたので、割り出しは
行なっておりませんが、ちょこちょこ羽化はしています。
割出そうか迷っている部分もあるんですが、スペースの確保も
必要ですからね^^)少しづつ時間を見つけて割り出す算段を
しています。



このあいだ嫁いだティティウス。
♀が羽化しています。。♂出さなければよかったなぁという
想いは後の祭りです^^)ティティウスはまだまだ幼虫なので
次回に期待したいと思います。



ウォレスも小型の♂が羽化していますね♪
♀はまとめて羽化しているので、状態を見ながらペアで出品
イベント用に保管などをしていきます。別系統の♂も入手しているので
同系統と別系統の2系統で産卵させるつもり^^)
ウォレスは好きなノコギリクワガタなので続けていこうと思っています。



国産ヒラタ。当ブログに遊びに来ていただいている方は
ご存じの通り、制限をしながら飼育継続の国産ヒラタなんですが
加計呂麻島のアマミヒラタ 屋久島のヒラタ ハチジョウヒラタが
羽化しています。まだいるぢゃんと、思わないでくださいね^^)
以前はこんなもんぢゃなかったんです。。。
国産の出品に関してはいろいろ調べてから出品させていただきますね♪



この個体の子孫は残念ながら残せなかったけど、自己ブリード個体が
羽化しています。ただなぁ、やっぱり♀が先になるのでどうにか
しないとなとは思っています。



国産ノコはこれからですね^^)
諏訪之瀬島のトカラノコ♀が蛹室を作ったり蛹化しています。
今年のワインセラーはトカラノコで埋まりそうです^^)

去年の産卵セット組みがいつもより遅かったこともあり、
羽化の始まりが少々遅いけど徐々にご紹介できると思います♪



ムシベヤの足の踏み場がないのには理由があります。
(残念ながら人に見せられる状態ではありません。。)
キャパオーバーも去ることながら、その場所がこの種類の
産卵に適切だったりするのがその理由なんですが、とにかく
個人的には整理できているのです^^)(☚他の人はそう思えない。。)
特にこの時期から9月(下手すると11月ぐらいまで)までは、
産卵セットの増減と幼虫の増減 羽化してくる個体の増加と
個体数が目まぐるしく変わるので致し方ないと自分にイイワケ
しているワケなんです^^)さて、前フリが長くなったトコロで
本題です♪



昨日はドルクス系中心の産卵セットを組んで、まずはマットを
全て使い切りました。あとノコ各種の後食確認とペアリングを
しました♪ これ・・・何が大事かと云うと、これらをすることで
部屋を片付けが大いに捗るんですね(^^♪



まずは産卵セットを組んだ種類♪
サキシマヒラタ ツシマヒラタ ウイックハムヒラタ
モーレンカンプコクワ トカラノコ(臥蛇島)サバゲノコ



産卵セットの内容はマットの固詰めとカワラ材を入れたセットの2種類
セット数は全部で7セット組みました。ウチ材入りセットがまだ未投入です。



ペアリングの画像がないので羅列だけ♪
ヤクシマノコ ミヤケノコ(式根島)ミシマイオウノコ クチノエラブノコ
ノコ(宮島)カネギエーテルノコ フタテンアカノコ ニジイロ×2の
8種 9ペア。今の時間 書いているのはペアリングの確認がしたかったんです。
ノコはほぼ全種 メイトガードをしている状態でした^^)



来週はほぼクワ活ができないので、交尾後の♀を別容器に移して
マットを購入して次の産卵セットを組む準備をします。
おかげで部屋もスッキリしました♪


今日はですねぇ。。朝一で用事があったので早起きでした。
がっ!そのあとぼんやりしてしまい、ゆっくりめのスタートでしたが
ご飯食べたりとかの休憩がなかった分(先に済ませました♪)、
進行は早いです^^)そんなワケで・・・
今、休憩がてら書かせていただいています(^^♪



さて、今日は昨日のヤエヤマコウワからの続きでウチでは
希少なドルクス系の産卵セットを組んでいきます。
あと活動を開始したノコのみなさんのペアリング♡
やっていきたいと思います。



まずは生存確認。この画像はヤラセですね^^)
でも2週間ほど同居しているので問題ないかと思います。
ちなみにモーレンカンプは♂♀一緒に産卵セット投入です。



お次はウィックハムヒラタ。コチラも♀が転倒防止用に入れていた
材の割りカスを齧っていたので大丈夫でしょう^^)
モーレンカンプコクワとウィックハムヒラタのセットには材を入れます。



3本入りのカワラ材。開けて見たらけっこう状態が良かったので
一安心。1本はヤエヤマコクワ用に取っておきます。



本音はね^^)随分前に箱で買った産卵一番を使い切りたかったんです♪
このあと随分と使うのは目に見えているので、場所も確保しとかないと
いけませんしね^^)



とりあえず5セット組みました。あとは産卵一番の残りで
何セット組めるか?です♪




material by:=ポカポカ色=