クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7273] [7272] [7271] [7270] [7269] [7268] [7267] [7266] [7265] [7264] [7263]
先ほど(昨日ですね♪)大手町インセクトフェアのこと
書かせていただきました。書いていて、画像 少し撮っていたよな?
と、思い出し^^)再度書いてみます。ただ、あまり面白い画像では
ないですね。。。(^^♪



羽化した個体を選別するために部屋から出した直後の画像。
カゴに入れられるだけ入れたので、上の方が倒れていたりします。
ここから出展個体を選別していきます。



選別中♡ 選別漏れと書くとネガなイメージを纏いますが、
種親候補 これからペアになる予定の個体 羽化直後(まだ安定していない)
の個体なども含まれます。もちろん単品となって活動を開始してしまった個体
やB品 ラベル落ちなどもいますが、そのような個体はカゴを分けます。
B品もブリードできそうな個体はしっかり管理します。
ちなみにラベル落ちですが、これは門外不出です。仮にその個体が種類として
1頭でも同様の扱いをしています。ここは国産種を長く飼育していたときの
モラルが活きてきています♪



種親候補のアクベシアヌス。キッチンペーパーを取り替えて保管します。
アクベシアヌスはこの個体以外にB品の♂と3♀を種親候補に残しておこうと
考えています。



ウチでは希少なオオクワガタ。北海道産です。♀が上手く羽化してくれれば
ブリードに廻す予定です。このオオクワガタについては別記事で紹介予定です。



これもアクベシアヌス。一時は撤退も考えたんですが、継続いたします。
やはりヨーロッパミヤマ勢代表3亜種は飼育することにいたします♪



そうこうしているうちに出展から外れた個体が増えてきました。
そこに加えて、時間のことも気にし出してきました。。
途中で夕食を摂ったりしたので、予定より大分時間が推していることに
気付いたころです^^)このあと出展する数に対してプリンカップが
足りていないことに気付きました。。あとですね、、ボクはイベントは
基本 公共交通機関を利用して参加するので、キャパオーバーにもなりました。。

ホントはね^^)イベント出展とは関係なしにこの作業は事前にやっておくべき
ことなんですね。。今回のインセクトフェア準備はここから始めたので
いつもより時間が掛かりました。先ほどのキャパオーバーのこともあり、
次回 イベントの準備は逆にスムーズになります。

と、時間を遡っての出展準備風景ですが、いつもですとそんなに時間を
要す作業ではないんです。今回は7月クワタ以降に羽化してきた個体が
多かったので、このようなコトになってしまいました^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=