クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4172] [4171] [4170] [4169] [4168] [4167] [4166] [4165] [4164] [4163] [4162]
いろいろやりすぎて
画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。



(画像・・・イメージです。。)

ネブトの産卵セット。
こないだいただいたネブト幼虫のエサ交換。
チチジマも分けたのですが3頭に減っていました。。。



オオクワガタもやりましたよ^^)
タイワンオオですが・・・
これまた秘蔵のレイシ材を使ったゴージャスセット。



トカラコクワの割り出し。
2セット組んでいて、1セットはダメだったのですが
もう1セットからは15頭。微妙な数字ですけど
個人で飼育するにはいい数です。
トカラコクワは全部成虫にします^^)

お次はヤエヤマコクワに手を出したのですが
まだ早いカンジがしたのでそのまま埋め戻しました。



うーんゴメンナサイ。。。
画像、探しきれませんでした。。
昨年10月ごろに組んだチョウセンヒラタのセットから
多数の幼虫が出て、どこかで区分けしないとな。。
と、思っていたのを今日やれました^^)
なんと20頭もいてけっこー大きくなっていた。。
おかげで完熟マットは全部使ってしまい、ヒラタの割り出しは
来週以降になります。

ヤエヤマノコも同様なので明日小分けします。



ただいま部屋の中こんなカンジです。。
夕飯食べたら所定の位置に配置します。

明日は成虫やりますよ~♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
シーズン真っ直中、いろいろやってて今が一番忙しいという方は多いでしょうね そこへきての 夏の3連休はありがたいですね(今年の8月「山の日」は2連休のようですが..)
私個人は 7月よりも8~9月のほうが忙しくなります


トカラコクワ中之島は 入手難度高いですので 来年成虫をお願いするかもしれません..

チョウセンヒラタは 当たると多産しますね~ 正直あの大きくない♀個体がそれほど産むことに驚きなのですが..

過去に3ペア3系統同時にブリードした際、各30近く産みまして 幼虫70頭越え、同年WILDツシマヒラタ(対馬市佐護 産)やスジブトなども当たり、150近い幼虫が出現 嬉しい反面、困った記憶があります 



今年は国産ヒラタ10数産地セットするも 酷暑の影響や無精卵、♀殺し等も多発し、ここまで幼虫10頭程しか得られていません 昨年以上の 大苦戦です その中にチョウセンヒラタ2ペア2系統も含まれます 
種子島ヒラタは 数頭しか孵化しませんでした... 残念

暑すぎるとヒラタは産まないようですね..
何か対策を立てねば..と思います

オオクワは 現在割り出し途中ですが 10数産地 で幼虫120頭越え..

かなり差がついてしまいました..
東京クワジ 2018/07/16(Mon)03:03:42 編集
オオクワ・・・
オオクワだけで120頭かぁ。。
あっ!おはようございます。
ヒラタは暑すぎても温度低くてもダメという意外と神経質な一面がありますね^^)チョウセンヒラタはあまり残らない種でもあります。けっこう持っているつもりでもブリードするときにいなかったりします^^)
あんず 2018/07/16(Mon)10:21:02 編集
思いがけず 再挑戦!
こんにちは.
ちょっと外出しただけでも 汗が吹き出しますねー まさに酷暑です 特に体温超えは危険です.. 

3連休の最終日、数ヶ月ぶりに 神奈川の ○ウタンさんへ行って来ました 
目的は 種子島便のWILD<ヒラタ、ノコ、コクワ>たちなどです
開店直後に飛び込み、まだ陳列されてなく 店長さんに とりあえず「ヒラタ」をタッパーから出してもらって 見せて頂きました

元気な個体でしたので、
種子島産本土ヒラタWILDペア(♂51.5㎜×♀28㎜,¥4500)一つ購入、<残り2ペア、うち1♀左後足符節欠け>
予算の関係でノコ、コクワは見合わせました(見てないのでそれぞれのペア数は不明)、

他にも 結構レア産地個体が多く 今後の入荷も楽しみですね...


ともあれ 種子島ヒラタWILDのブリード 再挑戦です♪

東京クワジ 2018/07/16(Mon)13:56:39 編集
そーかー^^)
買いましたね^^)種子島ワイルド。
ボクが電話したときは既に売り切れでした。。今日は仕事しながらのクワ弄りなので外出ができません><。。一応ノコは予約入れときました^^)
あんず 2018/07/16(Mon)16:26:33 編集
再挑戦 re.
それは 残念です 私の後で まとめ買い(大人買い)があったのかなぁー

国産ヒラタの熱心なファンは多いですから. そういう方の目に止まればアッという間で無くなります
私の後に 店内に入ってきたお客さんも 国産種を一つ一つ熱心に眺めていました.. その人も「種子島」買ったかも..
当方の個体ペア 心して飼わせて頂きます 多産させたいですね~

種子島ノコ・コクワWILDは 過去のケースから 他店でも出てくる可能性はあります ただその当時(数年前)同様の数はさすがに入ってこないでしょうね.. 


ブリード品でしたが 店内で 昔飼育した「石垣島 崎枝産」のサキシマヒラタを久し振りに見つけ、懐かしくなりました 

本日 やっと一つの国産ヒラタ(本土)産卵セットで 幼虫10数頭確認 感触を掴んだ感じです(かなり湿度高めのセット内容でした)

国内離島WILD便入荷が増える時期ですが 
今年は 八丈島、奄美大島、ヤエノコ、種子島、ときて 次は...
あえて予想はしません  

実は某所にて 近日「○之島」予定の情報も頂いています 
ネット等情報ツールで 今後の入荷情報を 逃さずに待ちましょう...



ps.この3連休中セールを行った 埼玉越谷の B○S+さんですが その告知と共に 国産・外産種多くの入荷情報が ブログに列挙されております 
また店主ご自身の タイワンオオ♂82と♀50を多数作出されたブリードの様子が綴られています 興味のある方は B○S+さんのブログをご覧下さい...
東京クワジ 2018/07/16(Mon)17:15:50 編集
material by:=ポカポカ色=