クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7009] [7008] [7007] [7006] [7005] [7004] [7003] [7002] [7001] [7000] [6999]
おはようございます。
どうしても朝の待ち時間というのがあるので、
今週は朝、書くことが多いです。。



しかし、昨日は寒かった。。まさかの停電を危惧するまでに
なるとは思いませんでした。そんな中 温度調節をしながら
各個体を目視でチェックをしたんですが、どうも最近
ニジイロの羽化不全が多く、(かつては皆無に近かったです。。)
置き場所の状況を確認してみました。



エアコンの設定を自動にしているので、その日によって
温風が出たり冷風が出て、その影響を受けているようです。
幼虫はともかく、蛹になっている容器は全て他の場所に移動しました。
コロナ禍で覚えたこともあるので実践してみようか思案中です。



あとは産卵セットのチェックです。
ドルサリスの♀が上に上がっていました。
一応♀の状態を見てみたんですが、スカスカではなかったので
セット上面のカビのような部分を取り除き、ゼリーを入れて
霧吹きをして戻しました。他 ハチジョウノコは卵が多数見えているし、
サキシマヒラタもケース壁面に卵を確認しました。
他のセットも♀が勢いよく潜った形跡を確認できたので、ムシベヤを
後にしました^^)



一番時間が掛かったのはニジイロの容器配置変換だったんですけど
そのときにラエトゥスの幼虫を1頭見つけました♡
たぶん初令で割り出して、プリンカップに一時保管したのを
忘れてしまったのでしょう。。。^^)
ちょっと得した気分です。



ニジイロに関しては、一番直近で割り出したセットから得た幼虫に
使用したマットに少々不安が残っているので、近日中に交換してしまおう
と考えています♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=