クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4545] [4544] [4543] [4542] [4541] [4540] [4539] [4538] [4537] [4536] [4535]
年々、年の瀬とかお正月感が薄れている
昨今ですが、今年もご多聞に漏れず同じような
年末を迎えています。
でも、これってけっこう幸せなことで・・・
まぁ旅行とかね^^)ある意味イベント的なことが
自分の中にあれば、それはそれでいいと思うのですが。



年末は家の用事を済ませて、年明けから
少しづつ用意していたものを使ってあれこれやろうと
思っています。そういえば今、『クワ活』っていう表現で
クワ弄りをされている方、いらっしゃいますね^^)
ボクも『クワ活』にします。このほうが使いやすいです。



先日のクワタで、お客様より(それもお二人♪)お土産を
いただきました。どうもありがとうございました^^)
どちらも自己採集の幼虫で、ハチジョウコクワと姫路産ノコ。
この休みに大きめの容器に移し替えるつもりです。



菌糸も明日取りに行けそうなので、菌糸に入れた幼虫たちも
全部交換します。トカラコクワがもう限界です。



ミヤマもイイカンジに育っていますね^^)
中甑島産ミヤマは数もいるので少し冒険してみようと思っています。

なんだかんだ言って今、幼虫はいろいろいるんです。
ミヤマ キクロ ランプリマ ノコ ヒラタ オオクワ コクワ
ネブト マルバネ・・・ここにシカが加わる予定ですね。
あとは少しづつ数を同数にしていけるようにすれば
スッキリするかなぁ?



あとね、今までって国産種がメインだったし自分も好きなので
産地に拘るラインナップ、しかも飼育個体もなるべくその産地の
特徴を崩さないよう気をつけた飼育だったけど、来年からは
飼育ならではの人の手が入った個体も積極的に飼育していこうと
思っているんです。まぁ色変わりとか型の固定とかが
それに該当するんですが、産地や亜種の形状にも拘りながら
血統や系統にも拘りたいと思っています。



トカラオレンジプロジェクトって、その中間的な位置なんじゃないかと
思うんですよね^^)元々の型や色を再現しながらサイズを
大きくしていくという目論見なので、これは継続していこう
と、思っています。



来年の飼育で何が目玉かと言いますと
2年の幼虫期間のクワガタが多数いるというのが目玉です^^)
果してモチベーションが保てるかどうかが一番の課題。

ペースが少しゆっくりになるかもしれませんね♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今朝は屋外0℃
こんばんはです。
私もマット交換等しないといけないのですが冬の屋外での交換は‥、玄関飼育で寒いからあまり食べてないだろうという事で先延ばしになったり(^^;;
どうにも寒すぎて体が動きません。
KEN 2018/12/29(Sat)17:16:20 編集
いやいや・・・
そのキモチ分かります。。
ボクも洗い物が随分溜まっています。この時期は気合が必要ですよね^^)
あんず 2018/12/30(Sun)13:00:05 編集
material by:=ポカポカ色=