クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3623] [3622] [3621] [3620] [3619] [3618] [3617] [3616] [3615] [3614] [3613]
いやー久しぶりに見たテレビ(^^♪

青ヶ島・・・見ごたえありましたね♪
でも・・・やはり
トカラ列島ですね^^)
ここでは!

宝島だけかと思ったら、有人島は全島
ダイジェスト的に見れたのが嬉しかった!



しかし・・・2日間で7島ですか?
廻れるんですね。。

口之島 中之島 諏訪之瀬島 平島 悪石島
小宝島 宝島。

小宝島と宝島の島の名前の由来が違うのは
けっこー知らなかったりするのでは?

こーなってくると我が家に2島ともいるのは
意味合いが(ボクが勝手に)違ってきます。



しかし・・・諏訪之瀬島って75人なんですね。
島人口。。。採れないという以前の話かもしれませんね。。
臥蛇が無人島になったのはトカラの方々にとっては
切実だったのですね。。。

でも逆に採集禁止でもいいけど島の名産品として
発信してもいいんじゃないかなーとか、
思ったりもします。

ワイルドを採って出すのではなく、島でブリードするのです。
エサとかは本州からでもいいし♪
みなさんも実感があると思いますが、環境って大事じゃないですか?
島の貴重な財産をほんの少し分けてもらって
少なくともWF1が入手可能なんてステキだと思います。



タカラヒラタは累代でF9とかだし、
トカラコクワはF11です。
需要はあると思うんだけどなー^^)


なーんて自分でやれば?なんて言われると
尻込みしている自分がイヤだったりして^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです!
こんばんは~ もとい

おはようございます (作成中に日付が変わりました~)

洗い物たくさんたまるとやっかいですよね~ 飼育数が多いと これは避けられません。 大変、大変・・・ 


お疲れさまです。
ひと仕事の後、ご覧になった番組はいかがでしたか?

宝島だけでなく あちこちトカラの島が写って おもわぬ 
 ”お宝”映像 となりましたネ!
 
この展開は 予想しませんでした。

島民の生活も絡んだ年一回の 
「島巡り船」 初耳でした 実に貴重です。

もっと回数を増やせばと思いましたが、 ナレーションにもあったように それで島の自然・財産が守られてきたのですね。

島民の生の声も聞けて
その点は この番組らしいな~とも思いました。

TV局にもよりますが、あれだけの取材をしてきて たった1番組の制作とは限らず 今後出てくるかもしれない 派生番組に期待したいところです。


続いて情報です。お気付きかもしれないですが、

本日(6/25日曜) 19時30分から

NHK「ダーウィンが来た!」で
水生昆虫「タガメ」を特集します。

むし社 でいつも「ゲンゴロウ」と一緒に売られているイメージですが、

ひとあじ違った野生下の様子が見られそうです。

水草に産卵された卵を守る様子や

マムシを狩る 衝撃映像があるようです。

過去この番組で
野生下のパプアキンイロクワガタや

日本のクワガタ・カブトなどの特集もあっただけに 期待しています。

(一部 修正しました)
東京クワジ 2017/06/25(Sun)00:47:50 編集
明日はタガメですね?
いやー面白かったです♪
西表に行っても、採集より見慣れない景色、人とのふれあいのほうが楽しかったりします。まぁ、あとですね、県ごとの
財政が絡むんですよね。。ちょっと
現実的な話で申し訳ないのですが。。。
青ヶ島は東京都。トカラ列島は鹿児島県
、この差が大きいんです。
確かに派生番組は期待したいトコロ。
割とトカラに関しては、国産ノコ好きの方にはメジャーですが鹿児島県出身の方でも、えっ?と言ってしまう方もいるぐらいなんですね。宝島の海はキレイだったなー。あれ、映像には映っていなかったけど魚の大きいのが泳いでいたりするんでしょうね。ワクワクします^^)
あんず 2017/06/25(Sun)01:32:29 編集
多分……
トカラ7島に2日で廻れた……と、なると
TV局の取材なら、予算が許せば『ヘリコプター』を利用したかも知れませんね。

これなら時間的にも余裕をだせそう

確か、7島共に緊急用として整備されたヘリポートがある筈なので。 
53R 2017/06/25(Sun)10:05:16 編集
無題
あんず様
いやあ、そのお考え、とってもいいですね。
たしかトリバネアゲハはニューギニア政府が許可していて、需要があるのでブリードして標本を世界中に輸出していると聞きます。
トカラノコもあんなに美しいですから、島の名産品として売り出したらいいんじゃないかなあと思います。
岩崎 2017/06/25(Sun)12:29:09 編集
53R様
あれは島々の健康診断を兼ねた定期船が
年2回出てるのに乗船している設定です。
帰りはどうか分かりませんが^^)
最初の口之島は1時間ぐらい、悪石のお祭りは別映像でしたので、行き方は
ホントっぽいです。
しかし宝島の海はキレイでしたよ^^)
あんず 2017/06/25(Sun)13:47:35 編集
岩崎様
そうそぅ^^)ボクも蝶でそんな話聞いたことあったなぁと、思って書きました。バナナの繊維で織物とか本州から移住した人の考えなので、クワガタもありかな?とは思います。
あんず 2017/06/25(Sun)13:51:10 編集
素人の戯言(たわごと)
こんにちは。

僭越ながら話題に参加します。
つたない意見をお聞き下さい。

トカラのクワガタ他生物を名産・特産品にとのことですが、

良い案とは思いますが 
これは島民の方々の気持ちに 大いに寄与することで とても難しい問題と思います。
下世話ですが、島外の人間が薦めても単なる金儲けと とらえ兼ねられてしまい 植物(バナナ)と同様にはいかないかもしれません。

番組にもありましたが、あれはもともとは 
バナナの近縁種「イトバショウ」 を使っての特産品「芭蕉布」
だったという
下地があってこその 生産成立のように思えます。
勿論、薦めた移住者の皆さんの努力も忘れてはなりませんが・・・ 

重い話ですが、
ちょうど13年前6月 昆虫保護条例成立以前の 採集圧下での好ましくない出来事を記憶されている方もいるかもしれません。



ここからは 全くの仮定の話です。

クワガタ等昆虫飼育が イヌ・ネコ飼育のような国民的な人気を持ったら・・・

あるいは

島内に 国産種人気NO.1のオオクワが棲息していたら・・・
(発生木がないのでありえませんが)

違っているかもしれません。

島の方々に 昆虫採集・飼育が根付いていて 「ブリード物名産品」 実現されてたかもしれません。

もっとも人気があがれば 別の問題
(採集圧・放虫・交雑など)が生じ、

そして
オオクワがいたなら 
トカラは ノコギリ・ヒラタの楽園ではなかったかも・・・

う~~~~ん。 
難しい問題です。

(ここまで偏った見方による意見をご覧頂き、有り難うございます)
東京クワジ 2017/06/25(Sun)15:02:13 編集
東京クワジさん♪
ぇえ^^)おっしゃる通りです。
ボクも知っていますが、あの採集禁止の元々は感情的な部分もあるからなんですが、ボクが書いたのは現地で個人として
ブリード⇒販売ではなく、島を上げての
産業としたらちょっと変わってくるのかな?と、思ったんですね^^)
販売ルートを確立して収入が安定してくれば、島の人の意識も変わってくるのでは?という意味合いです。野外品を販売するではなく、ブリード品ならば外灯に飛んできた♀の確保のみで生態系云々という部分でも最小限に抑えることもできるでしょうし^^)まぁでも、じゃあボクが島に行って、それをやるかと聞かれると難しい。。。東京クワジさんおっしゃる通り戯言の類から出ない話では
あります^^)
あんず 2017/06/25(Sun)16:02:39 編集
material by:=ポカポカ色=