クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7778] [7777] [7776] [7775] [7774] [7773] [7772] [7771] [7770] [7769] [7768]
さて、大まかですが備忘録も書き終え、家の用事も一段落(^^♪
あとは大晦日をまったり過ごそうと思っていたのですが、
ムシベヤの整理もしておきたいと思い立ち、どうしてもここに
置いとかないと産まないなと云う場所に置いてある産卵セットを
割出さないと片付けもテンポよく進まないなどと、都合よく考え^^)
産卵セットを割り出すことにしました(^^♪



10月クワタで交尾済みの♀を入手しての産卵セットです。
セット内容は、中ケース Nマット カワラ材割カス ミズゴケの
所謂 ヒメミヤマセットです。黒土等は入れていません。



まずは産卵セット上部の画像。ミズゴケは取り除いています。
坑道がいくつか確認できるので、期待が持てそうです♡



ひっくり返してすぐ♀とご対面♪ 底にいたようです。
元気だったのが意外でした。状態は後ろ脚のフセツが取れています。



さっそく卵を発見!よかったぁ~☆彡
マットが塊で崩れてくるので塊ごと分けて崩していきます。



続いて孵化したばかりの幼虫発見!!
こりゃ割り出すのが早すぎましたね。。。ここからかなり慎重になります。
結論としてはド初令3の卵9 うち幼虫1は割り出し直後に孵化していました。



そんなワケで再セットを組みます。テクテク歩く姿がカワイイ♀。
かなり赤い個体かと思います^^)



話は前後しますが、割り出し直後♀を持ってまだ大丈夫か確かめています。
そこそこの重さを感じたので、大丈夫と判断してからセットを組みました。
この子の入手先はいつも隣で販売しているあわゆき氏からで、産卵セットの
組み方などは教えていただいています♪ 



こんな感じになりました(^^♪ 実はスペースの確保は叶わなかったりして。。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=