クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4943] [4942] [4941] [4940] [4939] [4938] [4937] [4936] [4935] [4934] [4933]


何故か水に浸けてしまった産卵木。
このままだと乾燥してしまうのでセットを組みました。



ほんの5分のことなんですが^^)
昭和村のオオクワを組みました。



ムシベヤに戻って捕獲した神津島産ヒラタ♂。
日曜日に逃げていたのです。。
今期、ヒラタは数えるほどなので同定が簡単でよかった♪

産卵セットの話に戻りますが、トカラノコと金輪島産ノコの
セットも組んでやれやれです。あと淡路島産ノコのセットと
ミヤケノコを組んだらおおよそのところは組んだことになります。



自力ハッチを確認して大興奮のネブト♪
まだ7割ぐらいが繭玉でしたが羽化してきた個体も
イイカンジで揃ってきました。



繭玉のみなさんは埋め戻して棚に戻します。



自力ハッチのみなさん。産地によってはまだまだの
ところもありましたよ^^)
明日は久々にネブト・クラブが書けそうです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
猛暑でいろいろ..
脱走したヒラタ♂、見つかって良かったですねぇ。
この時期 活動がより活発化し脱走の確率が増えますしね それが1ペアしかいない片割れだった場合焦りますし必死に探します..

自宅外庭の一角 マット廃棄場では 今年も地元産国産カブトムシが 自然に羽化、自力ハッチ脱出しているようで先日の晩も ブンブン飛び回る羽音がしてました。
まだ関東は梅雨明け発表はありませんが 蝉も最近一斉に鳴き始め 盛夏突入といったところでしょうか。

室内も湿度・気温上昇し 日中や夜中にケース内で暴れるように動き回り、いつの間にか 足符節取れ・麻痺などがおき 確認後慌てて ペアリング等準備する個体も出てきました
先日も いただいた下甑島産本土ヒラタ♂の片方の後足に軽度の麻痺が見られペアリングに移行しました。
あまりの暑さで逆に 食が細くなる(グロッキーな)個体もいたりして心配です クワガタ単独で(私の不在時の時間帯に) エアコン使用・管理禁止という状態がイタイです。
特にここ数年 北海道産各種クワガタの産卵が 殆ど確認できていません 一昨年・昨年は北海道オオクワ・アカアシ、今年はノコギリ.. 昨年は結局 白老町ノコ は専門店の貸し棚で産卵させました。
やはり 自然の産卵環境が関東と北海道で異なっているのでしょうね。
常温飼育での限界を感じました。
できるだけこまめな個体観察を心がけ、非常事態回避に務めようと思います。
今年は個体個体の消耗が例年より激しく 急がなくてはと思っています。

それと 残念なお知らせですが 頂いた「請島アマミヒラタ」、ペアリング中のケース内で♀が急★しました。♂はアゴ縛り状態でしたが、夜中にかなり追い回されたのか、朝に固まった状態で虫の息..そのまま逝ってしまいました 申し訳ありません。
餌は十分与えていたのですが 残念です。 また探したいと思います。
与路・伊平屋・下甑ヒラタはセット後 経過観察中です

以上 とある ネ○ト○フェからの投稿でした..
2019/07/27(Sat)15:18:16 編集
こんにちは。
急に温度が上がってきたので
大変なことになっているようですね?
アマミヒラタは残念な結果になってしまいました><。。いま、ヤフオクに出ていますので、これを機にヤフオクデビューされるのもよろしいのでは?^^)
あんず 2019/07/27(Sat)15:34:14 編集
material by:=ポカポカ色=