クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7862] [7861] [7860] [7859] [7858] [7857] [7856] [7855] [7854] [7853] [7852]
お題目だけ見ると誰も持っていないんじゃ?と、錯覚されるかもしれませんが
一般的に流通していてもウチには1種しかいないとか、飼育数が少ない種類の
コトを書かせていただいています^^)なーんだと思うかもしれませんが
お付き合いいただければと思います♪



ボクが飼育している種類や数で圧倒的に多いのは外産ミヤマとトカラノコです。
次いでネブト、コクワと続きます。ウチでの希少種はそれ以外となりますが
ある意味 名脇役とも言えそうです。その名脇役たちの蛹化羽化が始まっています。
加えて、現在飼育している種類も羅列してみたいと思います。



一番最初の画像・・・モーレンカンプコクワ。ようやく蛹化が始まりました。
コクワは種類数や数で多い部類に入りますが、種別の個体数は少ないんです。。
温室の奥に入れてあったので、忘れ気味でしたがペアになりそうです。
お次の画像・・・ツシマヒラタ。♀は全頭 蛹化。♂はこのあいだマット交換を
したばかりですが、1頭蛹になっています。国産ヒラタは種別で見るとツシマと本土
の2種のみ。ただ本土ヒラタはレア産地なので、大事に飼育しています。



ゲルツルードノコ。外産ノコはコルポラアルとゲルツルードの2種のみ。
コルポラアルは多頭飼育をしてしまった個体が羽化していますが、ブリード
するかは未定です。ゲルツは♀は羽化済み。♂は現在 蛹です。
ゲルツルードの飼育は別記事でしっかり書いてみたいとも思っています。



ウチで唯一の外産ヒラタ♪ ウィックハムヒラタです。
累代の浅さに驚いて落札して、それなりに意気込んで飼育したのですが
そんなに採れませんでした。。パプアヒラタ系は好きなので細々と継続予定です。



画像がないので以前飼育したミカルドの画像で勘弁してください^^)
アエネアとタスマニアキンイロです。アエネアは以前から欲しかった種類で
4頭のみ幼虫がいます。まだまだかかりそうです。。タスマニアキンイロは
懇意にしているショップ様で購入。こちらももう少しかかりそうです。



増やしたいのに増えない代表格のホソアカ。
現在アラガールの幼虫がいます。チュウホソアカもいますが僅少です。。
ホソアカのラインナップは考えていて、チュウとモンギロンとエラフス
の3種と現在飼育中のアラガールで計4種を飼育したいのですが、予算との関係も
あり、なかなか実行までに至っておりません。種類数を絞っているのはミヤマ以上に
数を抱えないと、と云う概念があります^^)



種類としての関連性や、飼育数も少ない種類を羅列してみましたが
どの種も魅力的な種類ばかりです。あとマルバネなども種別ごとの
数は少ないのですが、別記事で書かせていただこうとも考えているので
今回は割愛させていただきました♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=