クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
 これ、こないだ起きたんぢゃ?って言ってた

トラグルス♂ 完全に起きました^^)

前胸のフチと上翅の色がだんだんオレンジ色になってきました。

♂も♀もなんですが、羽化してからしばらくは肌色っぽいベージュなんですねぇ。

時間が経つと上翅の合わせめあたりがオレンジっぽくなってきます。

エサを食べ始めると全体的にオレンジ色になってきます。

前胸のフチも同時進行でオレンジになっていきます。

これ、飼育品購入するとき、目安になると思います。

あーんまり、オレンジが薄い(ベージュより)だとまだ未成熟のサインです。

まぁ、トラグルスがどーしても欲しいってヒトもあんまりいないかぁ?

やっぱ年とってくる(クワがね♪)とオレンジが濃くなるのかなぁ?

トカラなんかも色、濃くなってくしねぇ。

トカラの色彩変異は話題になったことがあって、ボクはその話題には

触れなかったんだけどトカラに限らず、

色ムシで綺麗な色が出ないのはエサが関係してるよーな気がする。

エサにそのムシに必要ないものが混じってて、

それが色に影響を及ぼすパーセンテージが

大きいんでは?と考えてる。

まぁ、データを取ったわけではないし、環境も影響するだろーから、

漠然となんだけどね。

まぁ、どっちにしても自分とこで綺麗なのが孵るのはウレシイもの。

思考錯誤するからオモシロイんだろーねぇ。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=