クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1223]
 多分、、そろそろ起き出しているハズのノコたち^^)

個体によって様々だと思います。

同じ種類のクワでも休眠期間の幅は大きい。

2ヶ月で活動を始める個体もいれば、羽化から半年経過してもまだうつろな個体と

いろいろです。

ボク的な主観でモノを言わせていただきますが、羽化後の取り出し時期や

休眠期間中の管理の仕方で幅が出来ると考えています。

例えばショップで購入。羽化後、2ヶ月ぐらいで店頭に並んでいる場合、

この個体の休眠期間は長くなると思っていたほうが無難です。

これは憶測の域をでませんが、羽化後1ヶ月ぐらいで取り出し。

状態を見て店頭に並んでいるハズなので、このような個体はまだ休眠中。

成虫管理の状態に持っていくより休眠管理に移行させたほうがいい状態に持っていける

と思います。このような個体は総じて休眠期間が通常より長いので気長に待つのが吉かも^^)

では、自分で累代、羽化させた個体。

これも同様です。ボクのところでは初羽化に近いほど休眠期間が長い。

初物に弱いのです。。。特にノコは・・・

初羽化から数えて初羽化に近い時期に羽化した個体のほうが

休眠期間が長い。要は羽化後、弄くってしまうのが原因かな?と。。

タッパーに移動したり、蛹室を壊したり、、といったことがクワに少なからず影響を及ぼして

いる印象があります。同様に人工蛹室で孵した個体も長いです。。休眠。。。

ただ、人工蛹室で孵した個体でも自分から活動を開始した個体はその限りではないけれど・・・

でも大体の個体は自分で活動を開始する前に何らかのことをしてしまうので

ボクの場合は、休眠期間が長い個体が多いです。

逆に羽化ラッシュ時が仕事の繁忙期と重なった場合に羽化した個体は

割りと早めに起きだしてきます。

これはいい意味での放置がクワにとっても良い方向にいったのでは?と・・・

あと温度が急激に上がったりすると暴れて起きだしたと思う場面もありますが

これはあくまでも一時的なもの。この状態を活動開始と判断して成虫管理すると

割りと短命なことが多いです。ペアリングをしないことはもちろん、

エサも与えてから様子を見ることが大切。

ちょっと舐めてすぐやめるようでしたらまだ休眠中です。

タッパーに戻さなくても管理用マットに個体がすっぽり入るくらいの穴を掘って

上から軽くマットを被せてあげれば落ち着いてくれると思います。

あとねぇ、、ボクもブログを書いている関係上、寝ている個体を画像にしたり

するのですが、これはハッキリ言ってクワにはあんまりよろしくないと・・・

先ほど書いたことと同様に休眠期間は長くなります。

分っていながらやってしまっている自分に対する戒めの意味で書いていますので

どうか御容赦を^^)

蛹室の状態がよければ、なるべく羽化後最低2ヶ月はそのままにしといたほうが

クワにいいんでは、と思っています。

ただあくまでも飼育上のことなので、2ヶ月が経過する前に乾燥等の不具合が

生じることは多々あります。そんなときは取り出して自分の飼育環境に適した

管理をされるのが一番いいと思います^^)

ノコに限らず、管理の仕方で休眠期間は変わります。

ボクもこのブログを書き始めた当初は種類によって休眠期間の違いがあるとだけ

思っていました。(種類ごとに休眠期間の幅はあるのは事実です。)

が、同じ種類、同じ親からの累代、同時期での羽化でも幅ができる。

ことと次第によっては、後から羽化した個体が先に活動を始める場合もあります。

最後にこれはとても大事なことなんですが、大きな個体ほど休眠期間は長いです。

大きな個体が羽化するとどぉしても羽化後、頻繁に眺めたり弄くったりしてしまいがち。。

その個体を親に累代なんて目論んでいたのに短命に終わってしまい、

累代出来なかった。。。なんて話もあります。

羽化後の個体は慎重に取り扱うのに越したことはありません^^)








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=