クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707] [2705]
さてさて、春めいたり寒が戻ったりと
何かと忙しなさ感が漂うこの4月ですが
いかがお過ごしでしょうか?^^)
クワタで思いもよらぬものが売れてしまったので
急遽、クワを手に入れたりしたものですから
この土日はいろいろとクワのお世話をしました。
(と、ゆーかクワタ後部屋の片づけが
全然出来ていなかったので、部屋の片づけが主体ですが。。。)



こんなのも手に入ったし♪

さて、足りない備品も購入して^^)


これ・・・随分前から欲しかったのですが
ノコにはねぇ。。あーんまり・・・なんで。。
でも今回はオオクワもいるし❤
けっこーお高いイメージがあったんですけど
最近はリーズナブル?

中ケースはオオクワ(風林火山ですな^^)
小ケースはヤエコですな♪
そんなこんなを2時間ぐらいかけてやって・・・

まぁこんなカンジです。
プータンアンテもいるんですねぇ^^)
ペアリングしてるのもいれば、もーちょっと。。というのも
ですが、個体数はそんなに多くありません。
ちなみにノコはもう少しあと。
馬渡(マダラ)産のノコは、タッパーから小さいケースに移して
起き出しを待ちます。
あっ!あと材を仕込みました。

最近は材のいいやつ。。。入手がタイヘンです。
 
水に漬けて皮を剥いだところ。
一本皮剥いたらガビーン。。。ってのが
あったな。。。
ここからは画像なしですが、いわゆるバクテリア材というのを
作るのが目的。
ボクは劣化したマットで作ります。
今回は常温で作ろうと思ったのでマットの加水は少なめ。
材も1時間ほど水に漬けて、3時間ほど水抜いたのを
マットに埋めるだけ。
これで状態見ながら一か月ほど寝かせます。
ほんとはね、幼虫のフンとか混ぜるほぅがいいのですが
とにかくムシが湧くので今回はパス。
ちなみにヤエコとアマミシカ用です。
なので材が細いのです。

今年は本気だそーかな?
(っていつもこの時期言ってますね。。)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=