クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4294] [4293] [4292] [4291] [4290] [4289] [4288] [4287] [4286] [4285] [4284]
今年の猛暑を予測しなかった(考えなかった。。。)
私、あんずはミヤマを着手してしまい・・・
(今月の電気代は凄まじかった。。。)
室温を下げている関係上、セット時期が7月なのにも
関わらず、孵化が非常に遅くなっています。



ヒラタに関しては本土ヒラタを伯方島 大三島 屋久島は
割り出しましたが、割り出し時期が早く一桁の成果。
こちらは♀が全産地元気なので、来年もう一度組む気になれば
再セットは可能です。



そのような融通が効かないのがノコのみなさん♪



トカラノコは全産地、全セット卵が見えていて
(今年は起き出した♀を片っ端からセットを組んでいます。)
これ・・・どぉなっちゃうんだろうと一抹の不安を
抱きながら見ています♪
昨年羽化の♂と今年羽化のチビ♂にフルに頑張って
いただき(両♂ともすでに☆彡)組んだので
今年羽化通しのセットがどれくらい産んでいるかも
見どころです。




コクワは種類を限定するなんて言っておきながら
レア産地が集まってしまい、けっこう組んでいます。
ただどれもケース外側から確認ができないのが悲しい。。




ネブトは少々ながら幼虫が見え始めました♪
ここで割り出しちゃうと後が大変なので我慢です。




トカラ以外のノコもけっこうイイカンジです♪
請島アマミノコ クメジマノコ ヤクシマノコ
クロシマノコ 本土ノコ(壱岐島)など。
まだ卵なので割り出しは少し先になりますが
シーズン終盤にきて種類や産地が増えたので
随時割り出していきたいのはヤマヤマなんですが^^)

今期は種類や産地が多いので、飼育コストのことも
今まで以上に考えて飼育するつもりです。
特にマットで大きく孵すことを記事にできれば?と
考えています。(と、言いますか菌糸が有効でない
産地って存在しますね。。。)もちろん手間を
かければ大きくすることは可能なんですが、
もう少しお気軽にできる方法みたいなものを
模索しようと思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲喜交々・贅沢な悩み.
おはようございます.
常温飼育下での 国産ドルクス種ブリードも あと1ヶ月くらいとなり 産卵セットもケース空き次第 続々作成中です


国産離島ヒラタは アマミヒラタ<本島瀬戸内町キヤンマWILD2年目、龍郷町長雲峠、油井岳レッドアイ、加計呂麻>が好調です
油井岳ノーマルと奄美市名瀬 産は終了. 
頂いた 「請島」「与路島」ヒラタはまだ様子見中。


残念ですが 頂いた タカラヒラタ(宝島)は♀が★ 卵は見つかりませんで 終了しました スミマセン。
子宝島産は 産んでいます...

我が家の低温種「アカアシ」「スジブト」、今年アカアシは暑さに対応しきれず全滅、スジブトも『徳之島』以外 産卵・孵化は減少しました ♀はまだ元気なので 気温が落ち着き次第再セットで挽回を図ります

先のKUWATA横浜で アカアシ山梨WILD入手したので 再チャレンジです

WILD本土ヒラタは 岡山2産地、埼玉 他いるので これもセット予定です...

現在 壱岐島のWILDモノが 数店舗で入荷のようですね...
ブリード壱岐ノコ勝本町(日ノコ研2系統)の♂が 猛暑とペアリング中に全て没し 未交尾♀がまだ 残っているので 入手して掛け合わせたいですね

今年は こちらでの記事にもあるように 羽化したての国産新成虫クワガタが活動を始めてしまう というケースは こちらでも確認していますが ブリードするかは 贅沢な悩みどころです...



東京クワジ 2018/08/25(Sat)08:14:55 編集
こんにちは♪
タカラヒラタは、意外と以外ですよ。
ボクのところでは♀を出すのを忘れると
バチンとやられてしまいます。自然下では♂がある部分をナワバリにして占有しているかもしれませんね?
壱岐島のノコは、伊豆大島同様発生が少々遅いのだそうです。数は多いそうなので、各店舗自己採集モノがいたりするそうですよ^^)自己ブリードの活動を始めた個体は、充分にエサを食べさせれば採卵は可能です。よく言われている『産卵数の数が少ない』という部分を検証しようと思います。
あんず 2018/08/25(Sat)12:09:36 編集
無題.
こんばんは.
トカラノコの起き出した新成虫♀を使用してのブリード、予定は早まりますが 新たな系統・ライン造りに 夢は膨らみますよね 頑張って下さい

当方の16年羽化トカラ悪石ノコ♀とトクノシマノコ♀を用いた 17年羽化♂との 夢のペアリングは 残念ながら上手くいきませんでした

現在国産ヒラタのある種で 18年羽化新成虫♀とその親16年羽化♂<元気です>とのペアリング(戻し交配)を画策中...

国産ノコギリの一連の動向、ペアリング→産卵セット→産卵確認も佳境に入りました エアコン無しの飼育部屋から ノコギリをエアコンのある自室に移動、在宅時(平日は夕方~翌日朝まで)限定でエアコンをかけ続け 様子を見ています

トカラノコ全5産地+2産地W-EYE、アマミノコ(大島笠利/龍郷/名瀬、宇検村湯湾赤土山、瀬戸内町油井岳、請島、与路島)、トクノシマ2産地 天城/徳之島手々、オキノエラブ越山、オキナワ国頭村、他 の面々は 産卵確認出来ました

以外と手強いのは 本土系ノコギリ...
伊豆大島 野増、壱岐 勝本町、ミシマイオウ、クロシマ手向山&中里林道、ヤクシマ 他..

こちらは 少しずつ産卵確認がとれてます

あとは WILDノコ
北海道本土ノコ2産地(白老町/むかわ町)、伊豆大島 野増、クチノエラブ、アマミ笠利、トクノシマ天城RED、オキナワうるま市赤道、オキノエラブ越山、そして最近入手のWILD「壱岐ノコ 勝本町1♂3♀」(壱岐コクワも2ペア)、
こちらは、既にいくつか確認できてますが、あまり産卵数にはこだわらず 産んでくれれば成功と思っています

まあ かなりの数なので 当然 産卵用のケースが足りず 順番待ちが一部で起きてます..

トカラ・アマミ系は 待ちきれずに ペアリングケース内3~4㎝敷いたマットに ばらまくように産み出すのもおり 慌ててケース用意して 移動なんてことも幾つもありました 産む気になると 十分な環境でなくとも 産卵始めてしまうんですね...
東京クワジ 2018/08/29(Wed)22:46:08 編集
無題
この気候だと本土系ノコは苦戦するかもですね^^)ボクもいろいろ入ってきているので楽しみです♪
あんず 2018/08/29(Wed)23:42:04 編集
material by:=ポカポカ色=