クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2949] [2948] [2947] [2946] [2945] [2944] [2943] [2942] [2941] [2940] [2939]


とにかく初となる、マルバネクワガタの産卵。

なんとか(と、いうかご厚意に大いに甘えた。。)
赤枯れマットも手に入り、
成虫も活動してくれているので
教えていただいたことと、少しだけ自分のスキルを
ブレンドして産卵セットを組みました。



まずは繭玉含む幼虫飼育時に使用した
使い古しマット。約2週間ほど自然乾燥。
ダマが堅くなり石のようになっていましたが
スリコギとフルイでなんとか微粒子に。



こちらはいつも使ってる完熟マット。
ダマは繭玉の残りを混ぜているためです。
こちらは少し水分を含んでいるので
よく撹拌してからフルイにかけます。


赤枯れマット。けっこーなお値段ですが
相場よりは随分お安く譲っていただきました。



まずは繭玉マットと完熟マットをブレンド。
繭玉2:完熟1の割合。

赤枯れもブレンドします。ここは5:1ぐらいの割合です。



完成(^^♪ まぁ産むといいなぁ程度なんですが
やれることはやりました♪

 

産卵期間とか割出のタイミングとかも聞いたのですが
意外と短期決戦らしいので、面白いかもしれません。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=