クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2008] [2007] [2006] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1992] [1991]
bd983f68.jpeg









今日はコヤツのオハナシ。


1948年製 LG-2

本来ナチュラルカラーは1、サンバーストは2なんですけど

これは2.リフィニュッシュなんですね。

なのでヴィンテージギターの価値としてはあまりないのですが

サンバーストを剥したナチュラル^^)

ジョンレノンと一緒♬というところと、

随所にみられるヴィンテージの匂いがもうそそっちゃいます^^)

f3504853.jpeg








小振りのヘッドストック。バーストレスポールなんかと同じ

adb01fec.jpeg
 弾いてるときってここいらあたりしか

 

 目に入らなかったりする。。。




17度ネック角。バットネック。

うーん^^)セクシー❤です。

ネックはいわゆるカマボコ型でなく、丸太を縦に割ったカンジ。

ネックは太いの一言。斉藤和義さんのシグネイチャーレスポールと

同じような握りです。ボクは非常に好みです。
727bf0f4.jpeg








3連クルーソンペグ。

通常は白なんですが、これは黒。(LGより古いモデルに装着していたらしい。。)

ここら辺もオリジナルではない。と言われそうなんですが

リフィニュッシュモノでないオリジナルでも黒ペグの個体が

存在するそうで・・・この年代はいろいろありそーとは販売店の弁

しかし、そんなことはどーでもイイ^^)

黒のほーがボクは好みです。

564be901.jpeg 

 ネック裏・・・画像だと分かりにくいのですが

 

 虎目がビッシリ出ています。

 
 

 ネックの材はマホガニーなんですね。

そう^^)キルテッド・マホガニー❤❤

興奮します^^)

2df116fa.jpeg 

 ポジションマークもこの年代にありがちな


 12フレットのポジションマークが離れ気味。

 

 指板のハカランダ(?)もすごく厚いです。

もうヘッドとネックだけでもお腹いっぱいになりそーなんですが

ボディのブレーシング。

f587f2e3.jpeg 

 買ったときに説明してもらいましたが


 忘れてしまいました。斜めには入っていないです。


 弦が鳴っているという表現がピッタリ^^)


ちなみにこのギター。ローコードのEがドルンっ♪と鳴って

とってもキモチイイ♪

小さいボディですが、出音はデカイです。

ピッキングの強弱での表現がトテモオモシロイ^^)

e3827f49.jpeg








ケースはこれ。ソフトシェルケースといって

当時の廉価版のギターはこれです^^)紙製ですね。

でも・・・・・


3200d309.jpeg アリゲーターの型押しがクッキリだし、


 ヒンジは金具。ヒンジの補助部分は


 革だったりします。


このころは縁取りのビニールレザーのほうが高価だったかもしれません。

とまぁ、思いっきり自慢してしまいましたが、このギター

ヴィンテージなのにお値段は聞いてビックリの

お値打ち価格。なんとかキャンペーンというのも手伝ったのですが

えっ?って聞き返したくなるほど安かった^^)

アコギはもうこれ一本でと、断言できるぐらい気に入っています。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=