クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [192] [191] [190] [189] [186]
 クワネタ行ってみましょー^^)

低温飼育の話。(ノコ限定で・・・)

ノコギリクワガタの産卵時の温度は、クワ飼育としては高温の27℃ぐらいが

産みがいいと思っています。

で、初令、2令初期ぐらいは産卵時と同じ温度帯がいいと思ってるのね^^)

モンダイはここから。

大体2令になった頃合で割り出したり、おっきなボトルに移すだろーから

そんときは温度は下げていく。ボクはノコの下限の温度は20℃ぐらいだと思ってる。

20℃以下になると摂食行動が鈍くなることを観察している。。。

まっ、死なないけど。。。でも時間ばっかかかるよーん^^)

でもね、ここで温度によるエサの状態が関係してくるから、

あーんまり温度上げんのは

                   どーでっしゃろ?って考える。

んで、3令。ボクは3令に加齢した直後かまだニョロが青い段階で交換できれば、

温度をすこ~しづつ下げていく。(棚の段を下げるだけだけど・・・)

で、下限を22℃ぐらいになるよーにコントロールできれば、

最後のボトルで暴れないハズ・・・・なんだけど。

たまーに暴れるよね、最後。。。

あれ、もちろんそこに居たくなーいってことなんだろーけど

蛹室を作れる場所を探してるってのも考えられる。

あと、ボトルの壁面齧ったりね・・・・

で、22℃ぐらいでず~っと前蛹、蛹、羽化までいければ、

アゴが先までグ~ンと伸びたかっちょいい個体が羽化する・・・・・・・・・ハズ^^)

結局、なんでもかんでも低温にすればいーってモンでもない。

その種類、エサに合った温度とゆーのは存在するんだね♪

とゆーのが言いたいのでした。       おしまい^^)


P.S.自然下で出てくる特大個体はどーして出るのか?

    とゆーのはいっつも考えてるんでーす^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=