クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2242] [2241] [2240] [2239]

昨日の日曜日 ギターを整理したので

ここのところはギターの話です。

そういえば帰り間際 急のフローティングの依頼を

迅速に行っていただき大変恐縮しております。

この場で御礼を申し上げます。

ありがとうございました^^)

おかげでチューニングが狂うことなくアームプレイを

楽しんでおります。

ところで、ギターの音色を決定づける最重要パーツと言っても

過言ではない ネック。その指板の材のお話です。

ストラトの場合 大きく分けて二つ。



メイプルワンピース(画像は貼りメイプルです。)

とローズウッドフィンガーボードの2種類。

画像右がローズウッド。

ローズウッドと言ってもいろいろあるみたいで

その中でもハカランダ(ブラジリアンローズウッド)

は、現在輸出入を制限(禁止?)されていて

貴重なんですね^^)でもヴィンテージギターにはアタリマエの

よーに使われていました。ただ一言でヴィンテージと言っても

いろいろな年代があるのでハカランダの通常使用は

基本’65年が境のよーです。

で、今回連れて帰った子はハカランダのフィンガーボードの

個体です。



黒いです♪

あとスラブボード仕様なので指板が厚いです。

んなところの悦に耽っていた昨日の夜なんですが

そーいえばムスタングもハカランダだったよな?の



ぉお!黒いっ!!

だから赤が違って見えるのか??

ムスタングは’65年の初期デイトのⅬシリアル。

まぁ一目瞭然ですが・・・

と、ここまで書いて気が付いたのですが

LG・・・アコギなんですが’48年なので

これもトーゼン?



黒いっす!^^)んで厚い!!

ぉおお^^)ハカランダ祭りですな❤

余談ですが、

ストラトというかフェンダー系はヘッドとネックに

段差をつけて角度を出すのですが

あーんまり段差がはっきりしていません。

ムスタング。

ストラト。

(因みにストラトはヴィンテージではありません。)

でも忠実に再現しておりますな^^)

ここらへんも音に影響・・・あるんだろーなー?

この段差は年代差や個体差はあると思います。

ギブソン系はとゆーと・・・



こーやってヘッドに角度を付けています。

これは17度です。

ボクはこの太いネックに薄いヘッドの付け根が

とてつもなくセクシーに感じます❤

昨日試奏させていただいたレスポールスペシャルも

こんなカンジでとってもセクシーでした。

さて新しく仲間入りしたストラトはまた今度です^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=