クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3]
移すのが本日のメインです。
ちょっと考察もしましたしね♪
だいたいキクロの飼育にカワラという選択肢が
なかったものですから(ずーっと材飼育かと思っていました。。)
^^)



さて本題です。先日ヤフオクで落札したチュウホソアカの
幼虫6頭。一応出品者様からヒントはいただいていたのですが
曖昧な部分(まぁそうですよね^^)も多かったので
自分なりに考えてみました。カワラ・・・
ここでちょっと話が飛ぶように感じるかもしれませんが
菌糸ってクワガタはキノコ菌を食べるわけじゃないんですね^^)
キノコ菌が食した(分解した)朽木から自分が成長するための
栄養素を摂取して成長するワケなので、カワラ菌が分解した朽木と
同じようなものを与えることが出来たら同じように成長するはずなので
そこを緩く楽にできないかと(いつもと同じですね^^)考えます。



そこで先日も登場したインペラの蛹。羽化不全による短命と
なってしまいましたが、幼虫は大きくなりました。
そのときの状況や個体の状態をチュウホソアカの現状に
照らし合わせます。



まずはフェロールマット(⇐このマット素晴らしいですね♪)
を下3分の一硬く詰めたらゼリー一個分ぐらいの窪みを付けます。
そこに今まで入っていたマットをフルイ掛けして窪みを埋めます。
そこに幼虫を入れるのですが、意味合いとしては個体が初2令なので
まだ個体のみで摂取分解が難しいのかな?と判断したためです。
フェロールマットの部分は無添加微粒子マットをフルイ掛けしたものでも
いいかとも思いましたが、手持ちが少なかったのとフェロールマットの
内容が以前メタリとかで使用したマットと酷似していたので
フェロールマットにしました。



横から見たところ。幼虫は下にもぐる特性があるので
それを利用します。残った上部分はちょっと工夫を凝らします。



秘密兵器と言うほどではない、昨日のヘラクレスに使った
廃菌床カブトマットをフルイ掛けしたもの。このマットを
フェロールマットに混ぜるのですが、偏りや撹拌不足を補うため
混ぜ方に一捻り加えます^^)これは良い結果が出たら
ご紹介しますね^^)ボク自体は普段からやっていることなので
別段特別なことではないのですが書いたことはないです♪

もうすでに幼虫は入っているので上部分は緩詰めにはなりますけど
幼虫は中央に入れているので容器肩口付近は指で押し固めます。
温度帯は18℃~20℃とミヤマと同じ場所に置くのでマットの
状態は安定するとは思いますが念のためです。
ただUマットや無添加微粒子マットも有効な気がするので
もう少し幼虫を入手しようか思案中です♪


と、言ってもノウハウとかの話ではなく
備忘録に近い話です。
飼育し始め当初はいわゆる国産で見られる
いかにもクワガタというカタチの種類よりも
えっ?これもクワガタなの?という種類に目が
いっていて、その中にキクロも含まれていたのですね^^)



この特異に長いアゴとメタリックな色合いに目を
奪われたのです^^)ちなみにですね、ボクが飼育を
始めた当時刊行の雑誌クワタにパープルメタリの作出方法的な
記事がありますから必見ですよ^^)



あと懇意にしていたショップ様のオリジナルマットが
非常に完成度が高く、キクロに適していたということも
あり、飼育を始めて3年ぐらいはいつもいたクワガタでした。



ただ飼育していた種類はメタリフェルのペレンのみで
他に手は出さなかったのですね。理由は生体の価格。
当時、大頭系はほとんど見かけなかったしインペラも
けっこういいお値段(!)エラフスはまだ大きな個体が飼育では
出ていないし、モンギロンなどは今の価格では考えられないぐらい
でしたしね。。先日出品したギラファや今ではよく見かける
チュウホソアカも実物を見た(見れた)人も限られたように
記憶しています。



国産ノコの飼育にのめり込むころには外産のクワガタも
目になじみ、次第に興味が薄れていくのですがそれ以外にも
異産地を複数飼育する国産種を飼育していくと1種(1産地)当たりの頭数は
言わずもが少なくなります。キクロのように羽化ズレが顕著な
種類は1種当たりの確保する頭数が多くなり、
辛くなったというのもありました。



ここにきて再開しようと思ったのは、画像のような個体ばかりじゃ
ツマラナイとか感情的な部分もありますけど、ミヤマ飼育が中心に
なっているので環境が整ってきたというのが大きいです。



種類数は少ないけど飼育的にはいろいろ面白い部分もあるし
応用も効くと思われるキクロ飼育。
ポツポツと書いていきたいと思います♪





これは開催前に予約を入れていた個体です。
スペキオススシカクワガタ
なんとワイルドなんですね!

いつも懇意にしていただいているショップ様からです。
スペキオの場合、ワイルドと言っても材割採集モノが多く
この個体も休眠中です。なので飼育個体同様ペアリングが必要です。



まぁとにかく派手です♥
色もカタチもどうすればこぉなるのか?と
聞きたいくらい♥
国産では絶対にお目にかかれない趣ですね^^)



縦横無尽に突き出たキバ。ぐわんと曲がった湾曲。
そしてトカラノコがこんなだったらいいのにと思う色。
サイズ的にもお手頃感のあるサイズなので飼育しやすく感じます。



けっこう目が愛くるしいです♥
でも狂暴なんだよなー。。


こちらはミヤマ中心です。



エラフスを筆頭にラエトゥス クリイロ ゲアン
ノビリス クラーツ辺りが小型になるんでしょうか?



ウェムケンなんかも小型になるんだろうな?
ミシュミは微妙です。ウチにいる個体の蛹はけっこう期待できる
サイズです。



この2種の外産ノコギリは小型に入るのかなぁ?
ドルサリスは小型といってもいいですがトラグルスは
70超えますからね。。今日最後の♂が羽化してきて
そちらは普通の色でした。画像の黒はもう人手に渡っています。



変わり種としてはこんなサビクワガタもいますね^^)
名前忘れちゃいました。。なんか長い名前が付いています。
付随してサビではありませんがクーランネブトの幼虫が
3頭います♪



インスラは採卵出来て幼虫がちょっとだけいます。
今年の酷暑を乗り切った、ど根性の個体です。



外産小型種も種類数だけで見るとけっこういますが
頭数は少ないです。吐出して多いのはラエトゥスぐらいで
あとはほとんど5頭未満。成虫に関してはブリードするかも未定なので
こちらはミヤマ以外は終了予定です。

ヒメミヤマ系はブリードのノウハウを自分なりに持ちたいので
飼育は継続しますが、こちらも少しづつ減らしていくつもりです。
と、言いますか。。。今度の休みに飼育種の把握はしとかないと
だめかもしれませんね。。







ウチでは稀なカタチをしているとでも言いますか^^)
とにかく極太という言葉すら新鮮なので♪



こんなのに挟まれたら一溜りもありません。。

実は画像の個体、血統モノだけど
巷を賑わせている血統個体ではだけどないのですね。。。



某有名ショップ様の血統ではあるのです❤
なんといってもアゴから上翅の先までのラインが素晴らしいです♪
サイズも88と今では大きな個体ではないけれど
(大きかったら手に入れられないかもしれませんね。。)
ボクはこの個体 大好きです❤❤

累代はしてみようと思います^^)




material by:=ポカポカ色=