クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6194] [6193] [6192] [6191] [6190] [6189] [6188] [6187] [6186] [6185] [6184]
これも書いてしまいます♪
今年羽化の国産種は少ないよなー・・・
なーんて思っていましたが、そうでもないですね^^)



ヤエマル。石垣島産5頭はまだしっかり幼虫です。
今年は西表も羽化してくる予定です。
マルバネは温室のひと棚を占領しているので目立つのも
そうですが、頭数もけっこういます。



ミヤマ。けっこう充実しているけど今年羽化してくるのは
宮崎と北海道。どちらも幼虫は19g越えの個体ばかりなのが
嬉しいところ♡ あと中甑 黒島 奥多摩 中通島 隠岐諸島・島後
といて、こちらも今年になるか来年になるかというところです。
ミヤマもマルバネも累代表記をしっかりしとかないといけないですね♪



アマミノコ。今年は与路ですね♪ もちろん70中盤を狙います。
与路島産はトクノシマノコとアマミノコの中間の型が出るから
大きくすると楽しい産地です。赤い個体も出やすいんですよ♪



トカラノコ。中之島と諏訪之瀬島。中之島産は頭数は少ないとは
言っても15頭ぐらいはいます。諏訪之瀬島産は貴重です。



本土ノコ。ウトロと奥尻島 下甑島 種子島 伊豆大島・・・
ヤクシマ・ミヤケは亜種だけどここに含めてご紹介します。
ミヤケノコは新島と式根島ですね♪ 希望としては今年ではなく
来年羽化にしたいところです。



ヒラタも亜種含めで紹介します。ツシマヒラタ 本土ヒラタ(種子島)
の2種・・・ですね^^)漏れていたら再度ご紹介させていただきます。



コクワもひとまとめにしちゃいますね^^)
ヤクシマコクワ(種子島)トカラコクワ(悪石島)アマミコクワ(加計呂麻島)
自己採集の伊豆大島産は友人に託したので持っていませんが、それでも
3種います。



イズミヤマ。利島のWF1♂が1頭まだ幼虫なのと新島産
伊豆大島産と充実のイズミヤマ。どちらもまだ小さいので
年を跨ぐかもしれません。



ネブトは対馬2産地 種子島とヤエヤマネブトがいます。
頭数もそんなにいないけどしっかり飼育していますよ♪



ようやく自己ブリードで飼育を開始しているミクラミヤマ。
現在いる幼虫は御蔵島産です。そう考えるとミヤマ飼育はビギナーの
域を出ていないなと痛感いたします。今年羽化してくれるのを期待しています。
ミクラミヤマだけは1年も2年もそう変わらないんですね。。



アマミミヤマも今年羽化してほしい種類です。なんせコストばかりに
気を取られて産地を揃えなかったのが迂闊でした。。
現在、3産地います。



ウチで一番希少種と言えばオオクワガタです。
鹿児島 奥多摩・日原 対馬 北海道といますが
鹿児島 奥多摩は2年経過していますし、対馬 北海道も
頭数はそんなにいないです。



アマミシカ。続けたい種類です。貴重になりつつあります。
今いる幼虫は優良血統なので尚更です♡

国産種はブログのサブタイトルにちなんだ傾向が出ています。
ただですね、やめられないのも国産種です。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=