クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6634] [6633] [6632] [6631] [6630] [6629] [6628] [6627] [6626] [6625] [6624]
最近熟読している書籍にビークワ75号は外せないんです^^)
いつも傍らに置いてある状態なのでボロボロになっています。。
そんなビークワ75号は、世界のミヤマクワガタ大特集で今日も
パラパラとめくっていたら書くことを思いついたので書いています。



最近のビークワ巻頭プレートはグループ分けされていて
非常に分かりやすいし興味深いです。ブリードする種類って
自分の好きな種類で構築されていくものですが、たまに
同種を数多く飼育してみたいという衝動に駆られて、選んでいるときも
ありまして^^)そんな折には、あのグループ分けが非常に役立っています♪



そんなことを考えながら羽化してきた個体を割り出していたところ
ミヤマグループの2種3産地が羽化してきたので、ゆる~く
カタチの違いなどを見比べてみようという記事です♪



2枚目の画像がデイボワスキーミヤマ(チョウセンミヤマ原名亜種)で、
3枚目が北海道産。興味のない方からするとミヤマだよね?ぐらいの
違いかもしれませんが、実物は大きく異なります。



こちらの画像は本日割り出しの宮崎産。
今回の個体が今年羽化した中で一番大きいし、冠幅も出ています。
北海道産と同種なのか?と、思ってしまうぐらい違います。



3個体を並べてみました♪
左から北海道 宮崎 韓国となります。
ホントは同サイズぐらいで見比べたかったけど
これでご勘弁ください^^)
この記事は深堀もしてみたいので、後日ゆっくり書かせていただきます。
もちろん各個体もご紹介させていただきます♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=