クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4534] [4533] [4532] [4531] [4530] [4528] [4527] [4526] [4525] [4524] [4523]
前々から飼育しようと思っていて
中々手を出せずにいた『極太』
アンバランスさんのオオクワガタ。



ウチにいるオオクワガタの産地別で飼育色の強い
個体は福島産。割とアゴが太かったりするのですが
福島産と比べると随分太い!!

皆様もお気づきかと思いますが、画像の個体は
そんなに大きな個体ではないのですね。
それ故かどうかは分かりませんが、極太顎の血統に見られる
上翅のシワなどがない個体です。



アンバランスさんによると
一番太いとされる血統の太い個体で掛けているので
ボクが購入したような個体の子孫がどうなるかは分からないとの事。



個人的にはこれでも充分、極太なんですが
並んでいる個体は確かに凄まじいと表現できるような
極太顎の個体が並んでいました。

極太や血統を抜きにしてもカッコイイ個体だと
思います。産地別の特徴や国産オオクワならではの
繊細な印象と対極を成す極太血統。

人の手が入った素晴らしい個体として飼育してみようと
思います。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
横浜クワタおつかれさまでした。

禁断の分野に手を出されましたかぁ..

究極に迫る 極太オオの類は 普通オオのような 産地表示や累代表示が示されない(縁遠い)ような系統ばかりで、いびつな形状個体も存在し 
それらはもはや「オオクワであって オオクワでない」「似て非なるモノ」というのが私の意見です

ア○バランス血統は 岡山産と極太アブレイズ系を幾つか重ね 構築されたモノと聞きます 極太にこだわるあまり 特徴が出現しない血筋はすぐ淘汰され あちこちの血筋を取り入れるため 記事にありますように 形状が不安定と聞きます 極太系の宿命ですね..

出所(産地)・累代を重んじる私には到底手を出すことのない 縁遠い系統ですね.. フェアの時にはそのコーナーの一角は いつも素通りです。(苦笑)
何故あそこまで値段が高いのか もはや理解不能です...
私のように考える人も 他に少なからずいるのではないでしょうか

個人の飼育の楽しみ方にはいろいろですので これ以上多くは申しません

飼育を楽しまれてください
気分を害されたのならお詫びいたします



一応 オオクワ岡山県産について フォローしておきますが 「津山市」等に代表されるように 過去美形オオコンテスト大賞に選ばれるなど 形状にとっては定評のある素晴らしい産地とそのきれいな個体群で 過去私も飼育しておりました。



私は今日は 千葉の習○ワさんに遠征しておりました その内容は 習○ワさんのブログ参照で... 
東京クワジ 2018/12/23(Sun)22:15:21 編集
いや・・・そんなに^^)
個体の魅力だけで考えるとボクはいいと思っています。人の手で構築されていく型はオオクワに限定されることではありませんしね^^)まぁそのうちクワタでボクの卓にも並ぶと思うので見てみてください^^)
あんず 2018/12/23(Sun)23:27:36 編集
material by:=ポカポカ色=