クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
随分前にカテゴリーを作っていたけど
かなりの長い期間飼育しなかったので、一度カテゴリーから
外したのですが、当時はそんなに本腰を入れて飼育は
していなかったのですね。。

今回はいろいろ揃えてしまったというのもありますが
本腰を入れて飼育してみようと思っています。



正直なところ苦手意識があります。
どうも最初がマット産みだったので、そちらのほうの種類に
傾倒したのもありますが、頑張ってみます♪



ただ今回気が付いたのは、どうもムシベヤの温度が比較的高い部分で
しっかり活動しているので、産卵セットの置き場所もそこにしようと
思案中です。ボクの場合 まず楽しめるか?が最初なので^^)
材はいろいろ試してみます。現在 粘菌が出てしまった材を加水
し続けていますが、それらも使用予定です。



スペキオ(ただいま2回目セット中)をセットした時期と
今では随分温度・湿度が違うので考えかたを変えて
産卵等を進めていきたいと思っています。



今年はこの状況下であまり働いている感が少ないのですが
夏休みがやってきます。出かけることもままならないと
思うので、シカクワガタ・・・あれこれやってみます♪


仕事が終わり夕飯食べて、軽く酒飲んで転寝して・・・
変な時間に起きて^^)書いているワケなんですが、
一応メンテなんかもするんです。



深夜の産卵セット♪
ずーっと気になっていたパプキンパープルの♀を
産卵セットに入れました^^)
セットは先週組んでいます。



あと先ほどのノコ出したりとか^^)
もちろんゼリー替えがメインなんですけど
シカクワガタ各種が起きだしています。



特に顕著なのがタイワンシカでカワラ材もあるし
ペアリングを掛けてみようか思案中です。



心配なのはフキヌキで♀が2度寝しているみたいです。
♀だけ常温に置いてみようかと思っています。



一気に増やした感もあるシカクワガタ各種ですが
以前にも書いた通り材産み種はニガテ意識が強いので
まとめてやってみようというキモチがあります。


何気に落札できた・・・と、言いますか
最近仕事が忙しいので、夕食を取ると転寝と言うより
かなり本気で寝てしまう。。。その間に落札できてしまったという^^)



ボイレアウイシカクワガタ。
画像で見る限りスペキオに酷似するのかな?と
思っていましたが、実物を手にすると随分違います。



一番最初に目を惹くのは上翅の色。
画像だとオレンジに見えますけど、肌色の部分のほうに
目が行きます。あとアゴの形状が随分違いますね^^)



うーん。。。上品な感じがしますねぇ♪
サイズ的には大きいほうでないのでしょうが
存在感はありますね。



一度 入手した♂を全部並べて画像にしてみても
いいかもしれませんね?そのほうが違いが分かりやすいかも
しれません。聞くと起こし方が大切みたいです。
ウチでもフキヌキの♂のほうが起きだしていますしね。。
飼育的にはどの種も変わらないようですが、初めて飼育に近いので
(アマミシカは成功しています。)慎重に事を進めたいと思います。




タイワンシカクワガタです。
繰り上げ落札というのに当たりました♪
なのでボク的にはラッキーな落札です。



タイワンシカとスペキオは色が違うのかな?と思っていましたが
実物を見るとけっこう違いますね^^)



シカは実物を細かく見るといろいろ違うのが面白いです。
最近増やしたシカはアマミシカを除き、全部同じ方から
落札しているので、出品者様の気持ちが分かるような
気になってしまいました^^)



この週末にでも並べて画像に納めてみようと
思っています。とりあえずシカはここまでにしようと
思ってはいますが・・・



こればっかりはボクが聞きたいくらいです♪


たぶんこれ以上は増やさない予定のシカクワガタ。
過去画像も交えてウチにいる全種をご紹介^^)



今年2月入手のスペキオススシカクワガタ。
初めはこれだけにしようかと思っていたのですが
やっぱり国産種は欲しいと手に入れたアマミシカ。



アマミシカは幼虫もいるので、しっかり飼育していこうと
思っています。外産種と比べると控えめな印象ですが
それがまた良かったりします。



先ほど紹介したツツイ。
とにかくまず♂♀ともに起こさないことには始まりませんので^^)
焦らずに行きたいと思います。



今回、手に入れて一番びっくりしたのはフキヌキです。
なんでフキヌキだけひとつ頭が出た価格なんだろう?
と、思っていたのですが実物を見て納得です。
艶ありの黒というのも魅力の一つです。

シカクワガタはエッセンス的にとも思っていたのですが
ゼリーを変えているときに魅入ってしまうことが多いので
苦手意識を克服する意味でも飼育してみようと思いました。



まずは起こすところから始めてみます。
ミヤマ同様、楽しんでいくことが先決です♪




material by:=ポカポカ色=