クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
題名だけ見るといっぱいいそうですが、
実は3頭(しかも♂だけ)しかいないスペキオ(^^♪
2頭めが羽化してきました。



この蛹が羽化してきました。
3頭のうち一番大きな蛹が羽化してきたことになります。



まだ思いっきり薄皮が残っています。
人工蛹室を乾燥気味にすると薄皮の残り率が高いです。



薄皮を取ったら動き出してきました。
うーん。。まだ早いので、撮影はほどほどにしときます。



蠍を彷彿させるビュー♡
色がまだ固定されていないので余計そう見えます^^)



横腹はこれからですね。もう少し待ちます。



1頭目に羽化した個体より大きいので、
このような比較画像は出さないかもしれません♪
ぇえ^^)少し野心・・・出ています♡




まずはヤフオクのメイン画像を飾りそうな画像から♪
まずは羽化して間もない上翅の色ですね♡
この色の実物が見れるのはブリーダー冥利に尽きます♪



まだ薄皮が残るハデハデアゴ。湾曲好きにはタマラナイのでは?^^)
ノコとは違う魅力があります。シカクワは頭小さいのになんでこんな
大きなアゴになったのか?不思議です^^)



逆アングルから♪ 迫力は変わりませんね^^)



その昔、子供に買ってあげたクワガタ・カブト図鑑に載っていた
アングル。種類別に見る時にとても重宝しました。
ここから数年先 標本を手に取ってマジマジと見ることで
より魅力を理解することに目覚めます。



シカクワはアゴに目が行きがちですが、上翅の色はもちろんのこと
形状にも惹かれます。アゴの大きさ 頭の小ささ 前胸の丸っこさから
流れるように緩やかなカーヴを描いて窄まっていくラインは他のクワガタでは
あまり見られないと思います。



最後に種親となったワイルドとの比較。
サイズがこんなに違うんですね♡
まだ羽化していない個体もいるスペキオススシカクワガタ。
ボクの飼育個体の中では異色の脇役です♪


♀はさっさと羽化してしまい、いつ嫁いでいったか忘れてしまった
ぐらいなのですが^^)待望の♂が羽化してきました。



3頭いるうちの真ん中ぐらいだと思います。



スペキオに限らず数はそんなに見ていないシカクワガタ。
実に大きく羽化してくれました♪



上に写るはタバコの箱なんですけど、タバコの箱って90ミリ弱
あるんですね。。どのくらいのサイズか想像は出来ると思います^^)

一応ですね^^)明日の準備も終わったし、ヤフオクを落札したりと
いつものイベント前日とは違うのですが、明日は早起きです♪



飼育種を変更したときの選択のひとつであった
シカクワガタ。その中でもアマミシカは国産ということと
以前 数年に渡り、かなりの数を飼育していたので
(採集禁止以前のことです。)
入手さえできればあとは・・・などと思っていたのですが。。



これがなかなか思ったように行かず。。
幼虫で入手すれば偏ったり、成虫で入手しても
ブリード時期に仕事が忙しくなり機会を逃したりと、
半ば諦めていたのと同時にミヤマが思っている以上に
上手くいっていたので、少々遠ざかりつつあったところに
優良個体の幼虫をプレゼントされたのをきっかけに
飼育できるようになりました♪



そもそも野外で採れる数も少なく、採集禁止になる以前から
飼育品を入手したほうが早かったりしたのですが、外産のシカと
比べてしまう部分も多く、そーんなに流通はしていなかったのですね。



そんな紆余曲折したアマミシカですが、プレゼントしたいただいた
ことが一番大きいのですが、今回♂♀同時期に羽化してきたので
ブリードに火が付いています♪



この時期の羽化ですから、上手くいくと7月下旬から8月にかけて
産卵セットが組めるんじゃないかと思います。
幼虫は全部で5頭いただいて、現在1ペアが羽化しています。
残りの3頭は蛹だったり未確認だったりなのですが、2ペアに
なってくれたら嬉しいなと思っています。

ホントはシカも3種類ほど飼育できればと思っているけど
これからはボチボチ考えればいいかなと思っています。
とにかく、アマミシカの累代を成功させたいです♡







パソコンに画像を入れて見てみたら
見事にピンボケでした。。申し訳ありません。。



スペキオの幼虫です。8月に菌糸に入れたっきり
放置状態でした。。見た目はすごく大きいのですが
体重を測ってみたらそんなではありませんでした。



こちらの画像は別個体。この子も大きいです。
でも体重はそうでもありませんでした。。
スペキオに限らず、シカクワガタは無事羽化まで持っていければ
いいかなと思っていましたが、体重はともかく体長があるので
期待しています♪ 次で羽化まで持っていくことを視野に入れて
1400に投入です。


material by:=ポカポカ色=