クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
仕事の休憩時間に画像にしたので、満足のいく画像に
なりませんでしたが書いてしまいます^^)



親の死骸と併せて画像にしたスペキオススの♂。
1頭はヤフオクにて、もう1頭はクワタでそれぞれ嫁いでいきましたが
実はもう1頭います。



この個体はクワタで嫁いでいった♂。
これを越える個体がウチにいるのですが、画像にする前に
休憩時間が終了してしまいました。さすがにこのサイズになると
♀は1年ほど前に全て羽化してしまい、相手を探すことになります。



これは昨日映した画像(^^♪ 羽化時期が合う♀単は見つけられなかったので
ペアで入手しました。♂は使わないで済ませたいところですが、一応
予備として手許に置いておきます。スペキオススも活動開始次第、ペアリング
採卵となります。ポツポツと書いていきそうですが、お付き合いいただけたら
ありがたいです♪ 累代する♂については、近いうち画像にしてご紹介させて
いただきます。


徐々にクワ活のエンジンが掛かってきました♪
この3連休は、かなり気合が入っています^^)
ただオミクロン株のこと、、気になります。。
規制がかかることも考慮に入れておこうと思っています。



第3弾はアマミシカ♡
ホントはもう産卵セットを組んでいてもおかしくないのですが
延ばし延ばしになっています。。越冬するとかしないとか?
諸説ありますが、基本 国内にいるクワガタは、羽化時期によりますが
温度が下がり、活動に影響が出ると個体が判断した場合 じーっとしている
コトが多いので(これ・・・越冬とはちょっと違う気がします。。)、
ある程度 乾燥に気を付けていれば大丈夫な場合が多いです。
(極端に温度が下がった場合は除きます。)



とは言え、日本国内でも南方 奄美大島 徳之島のみにポツンと
生息しているので、飼育という観点での管理はある程度 温度を
上げておいたほうが得策かと思います。



個人的なコトを申し上げると、以前の飼育データが残っていまして
この時期に産卵させて爆産しているので、上手くいけばいいなと思っています。
(たぶん個体の成熟がこの時期になっただけだと思います。)



どちらにしてもペアリングは済んでいるし、産卵木も確保しているので
この週末にでも産卵セットを組むつもりです。



アマミシカの本気モードのブリードは、それこそ10年以上前に
遡ります。。ちょっと新鮮な気持ちでもいるんです♡


♂のみ残ったスペキオススシカクワガタ。
3頭目が羽化して無事全部成虫になりました♪



この個体だけ、最後がマットなんですね^^)
菌糸が持たなかったというのがその理由です。



しかし・・・シカってどの部分で測るんですかね??



シカならではのビュー♡
亜種になるんですよね?っつーくらい知りません^^)



近々 3頭並べてご紹介します。
ちなみに3頭目は2番目です♪


奄美大島には魅力的なクワガタがいっぱいいます♡
その中でも日本で唯一のシカクワガタ。
アマミシカがいるんですね♪



この魅力的なシカクワガタは現在採集禁止です。
それ以前に数は少ないそうです。



ウチにも十ン年前には凄まじい数がいました。
ノコに飼育を特化させてから知らず知らずに姿を消して
幼虫で入手して羽化させれば、これまた知らず知らずのうちに
嫁いでいなくなってしまうクワガタです。

今回、そのようなことが無いよう2♂1♀は残してあります。
系統としても素晴らしいこの個体。今期はしっかりブリードしようと
考えています。



画像は1♂で紹介させていただいておりますが
実はもう1♂の嫁も頼んであります。
2ペアで数を採ろうと目論んでいるのですが、コトがそう上手く
運ぶとも思っていないので、しっかり採卵してじっくり飼育します♪




この子だって充分見応えのある個体なんですよ♪



充分に大きいんですから♡ でも・・・



この子と比べてしまうと霞んでしまいます。。



全貌(^^♪ 何から何まで違います。

 

一番初めの個体との比較。画像左はまだ腹が納まっていないので
もう少し縮むかと思いますが、アゴなどはこのままだと思います。
まだしっかり測れないのですね。。この待っている間が楽しいのかも
しれませんが・・・



これだけ違うんです♡ちょっとビビっています^^)


material by:=ポカポカ色=