クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7052] [7051] [7050] [7049] [7048] [7047] [7046] [7045] [7044] [7043] [7042]
3月に入って春めいた日があったので、少々早めに羽化した個体と
1月下旬からその兆候は見えましたが、まぁ長い。。
そんな3種を紹介します。



まずはドウイロ。今年に入ってすぐ蛹室を確認したんだっけ?
と、記憶が薄れてしまうぐらい前でした。休眠期間も長いんですよね??



上翅の色が落ち着くまで待ちました。でも腹はまだ白いので
迂闊に触れません。ホントはある程度蛹室で過ごしてもらいたい
トコロなんですが、ゴミの日やスペースの都合上やむなくです。。
しかし・・・この腹と上翅の間に見えるエメラルドグリーンはなんなんだろ?



前胸の点刻も独特です^^)このクワガタ、今更ながら
見るべき点がいっぱいありますね^^)
もう少し安定したら再度 画像多めでご紹介したいと思います。



お次はこの子♡ ♀を追い越して羽化してきました♪
クロシマノコです。クロシマノコにしてはスレンダーな個体です。



完全な大歯ではありませんが、まぁヨシです♪
この個体は全てマットで飼育しました。クロシマノコは
自己ブリードに加え他系統を入れたので、毎年どちらかの系統が
ご紹介できるといいですね^^)この個体は安定した時点でワインセラーに
入ってもらってコールドスリープをしてもらいます。



少しワイルド感も漂っている良個体♡
このアングルからだと影になるので分かりづらいけど
赤みの強い個体です。クロシマノコは確か一桁しかいないので
全頭羽化したら販売等を考えます。



最後にウォレスノコ。画像の個体は3月下旬羽化なのですが、
4月に入って2頭ほど羽化してきました。画像の個体はヤフオクにと
思って撮影したのですが、800に入った個体の中にも♂蛹がいるので
ちょっと待つことにします。



ウォレスノコは2月ぐらいに羽化した♀と他系統の♂がいるので
ソチラでブリード予定です。1400に入った大型幼虫は先になりそうなので
対策をしておきましたが、800に♂がいたのは想定外でした^^)

これ以外にもファブリースタカクワイ♂(この子は紹介できないかも)、
ポルテリなど羽化していますが、どうも翅が上手く納まっていないようなので
紹介できるか分かりませんが、ちらほらと色々な種類が羽化しています。

俄かに慌ただしくなってきたムシベヤ界隈♪ 
いつもの年より雑多感が増しそうです。。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして!
少し前から拝見させていただいております

ノコギリが好きで、飼育のほとんどがノコギリです!
ここのところの気温の上昇で蛹化する個体が出てきました!
クロシマも蛹化の兆候が出てき始めているので楽しみです♪
元気 2022/04/09(Sat)20:05:55 編集
無題
こちらこそ初めまして♪
そうですか^^)ノコ中心の飼育なんですね?クロシマノコ、楽しみですね♪今後ともよろしくお願いいたします。
元気様 2022/04/10(Sun)00:04:12 編集
material by:=ポカポカ色=