クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5879] [5878] [5877] [5876] [5875] [5874] [5873] [5872] [5871] [5870] [5869]
本日は発送を2件と業販の依頼分を届けに
昨日同様動き回っておりました。
その合間にノコの割り出しをしたのですが・・・不調です。。



悪石・口之島・・・残念ながら卵で溶けていました。。

城ケ島 下甑島 式根島は幼虫10頭ほどケース側面に確認。
まだ割り出しには早いのでもう少ししてから割り出します。

ムシベヤの温度が低いので、なかなか結果が出なく
ムシベヤから出したのが長すぎたようです。新島産のミヤケノコも
いるのですが、まだケース側面から幼虫が確認できていません。。



そんなこんなで今期のノコ飼育は
トカラノコ(中之島・諏訪之瀬島)
アマミノコ(与路島)
ヤクシマノコ(屋久島・安房)
本土ノコ(種子島 下甑島 城ケ島 奥尻島 ウトロ)
ミヤケノコ(式根島 新島?)
と、なりそうです。夏に採集した伊豆大島産は泉津産の♀が
1頭いるので早々に産卵セットを組む予定。

ちょっと寂しいノコ飼育です。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
うちも卵が溶ける現象おきました。
マットが湿りすぎたのかなあと思いましたが、どうなんでしょうか?
KEN 2020/09/20(Sun)21:49:22 編集
いやぁ。。。
こんばんは。たぶん温度でしょうね。。野外ではけっこうびたびたなところでも幼虫がいるそうですから。。
あんず 2020/09/21(Mon)00:19:01 編集
無題
おはようございます。
温度ですか、温度といえば8月羽化の個体がほとんど羽化不全だったのです。毎年超暑い時の羽化は不全の頻度が高いような‥
ヘコミます。(;_;)
KEN 2020/09/21(Mon)07:03:56 編集
無題
返信遅くなりすみません。
それも温度なんです。ボクもね、、
同じ経験をしています(泣)
あんず 2020/09/22(Tue)00:40:12 編集
material by:=ポカポカ色=