クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3557] [3556] [3555] [3554] [3552] [3551] [3550] [3549] [3548] [3547] [3546]
えっとですね^^)

これ書こうかどぉしようか迷っていたんですが。。



クワガタの価格って変動が激しいのですね。

例えばノコ。ボクが言うのは、国産ノコなんですが・・・
どぉしても多産なので市場に出回ることが多いのですね^^)

そぉなると価格は下がります。
で、ユーザーの皆様も持っているものだから買わない。
増やさない。。売れないからショップも置かなくなる。

そこまで来ると市場から消えます。



現状、アマミノコはクワタ等で見渡してもそんなにいません。

クワガタのスパンって長いから、そーこーしているウチに
新しいユーザー様がお買い求めに来られます。
そのときに探してもいない。。。という状況になるのです。
そんな中で産地的に採れなくなってしまうケースもあります。



上記のようなスパイラルに属さない種類もいます。

例えばヤエヤマコクワ。
幻の国産コクワと称され、ワイルドが販売されたときは
それこそ目が飛び出るような価格。
それ以降、採集地が判明したのか?わずかながらワイルドが
販売されるようになり、累代品が出回るようになります。

徐々に累代品の数が増え、値段も落ち着いてきます。
国産の場合、亜種の特徴が細かい部分だったりするので
間違えるのか?違う亜種をヤエコと販売されてしまうケースも
出てきて、ゆっくりと下降線を辿ります。

そのとき西表の動植物の持ち出し禁止の事例が発表され、
(いつごろからかはまだ未定です。)
ユーザー様も疑心暗鬼(まぁ間違いな個体も出てたりしますから。。)
の状態の中、少しずつですが価格が上がってきます。
その上昇の中、個体は(累代品含め)市場から消えつつある。
そぉなると価格は跳ねあがります。
ヤエヤマコクワについては短いスパンの間で価格の変動が
激しく動いていると、感じています。



ボクが最近販売させていただいて感じるのは
価格変動が細かく動いているな。。と、思っています。
トカラなんかは、細かく変動しているなーと、思うこと暫しだし。
極端に安い時期とそぉでない時期のスパンが数ヶ月なんですね。

まーどちらにしてもですね、欲しい物 好きなものに歯止めが
掛けられないのが趣味の性です^^)

欲しくなったら吉日!ぐらいで購入されるのが
よろしいかと思います^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歯止め
あんずさん、こんばんは。私この一年間歯止めが全く効かなくてずっときてしまいました。笑。でもなんだかとっても充実していますので、すごく楽しいですよ。やっぱり日本のクワガタは素晴らしいですよね。さーてどれをブリードしようかなって今思っています。
岩崎 2017/05/02(Tue)00:42:44 編集
そろそろです^^)
おはようございます^^)
岩崎さんとお会いする度にその充実感は
伝わってきます^^)
ブリードもそろそろ本格的な時期ですね。一緒に楽しめると嬉しいです^^)
あんず 2017/05/02(Tue)08:36:55 編集
無題
こちらこそ宜しくお願いいたします。なんか、あれが欲しいなーと思っているとたいがい買えてしまいます。クワガタ運はすごくいいと思います。あのナカノシマネブトを除いては。笑。増える一方ですけど。
ヤクシマヒラタは蛹化にさしかかってきました。ネブトはヨナグニ、オキノエラブ、イズオオシマはたくさん幼虫がいますので、成虫になったらまわしますよ。成虫に餌をやったり、幼虫の瓶交換をしたり、クワガタの世話をするのはとても楽しいですね。あんずさんのブログはとても参考になります。
岩崎 2017/05/02(Tue)10:27:54 編集
こんにちは~!!!
ヤエヤマコクワは幻のままであってほしかったもんです。日本産最後の砦やと思ってました。とても夢があったんですが・・・
偽物まで出回る状況になったのはほんと残念なことです!!!
本物を見極める目ってほんと大事ですね!!!信頼出来る方からの入手は原則ですね!!!

価格の変動はとてもおもしろいです。ちょっとの時期の違いでかなり変わりますもんね!!!
ピー URL 2017/05/02(Tue)14:46:25 編集
こんばんは^^)
確かに出回るようなクワじゃないほうが
ミステリアスでよかったのかなー♪
とか、思っちゃいますよね^^)
亜種違いをヤエコというのは、どうも
わざとと言うより個体サンプルが少ないせいもあるみたいです。
時期による価格変動はありますね。
あれ、たま~に分からなくなってしまいます。
あんず 2017/05/02(Tue)18:54:43 編集
material by:=ポカポカ色=