クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2966] [2965] [2964] [2963] [2962] [2961] [2960] [2959] [2958] [2957] [2955]
ぇえ^^)洗い物が終われば
やることはひとつ♪

ここ何年かは菌糸で飼育がほとんどだったのですが
今年はマット6、菌糸4の比率です。


先週買っといたマット。
同じロットでもバラツキは否めないので
ビニール袋に画鋲で穴を開け、袋上部分を
10㎝ほど空けてクルクルっと巻いときます。
いわゆるガス抜きという行為なんですけど、
マットを安定させるという意味では必要な行為です。

とりあえず20本ほど洗っときました。
マットは20リットル。
少し余るかな?なカンジ。

いい具合に乾燥しています。
1週間ほど置いとくとダマができるので
加水の前によくほぐします。
チップを空気に晒す意味合いもありますが
加水の状態を把握しやすくする。。というほーが
意味合いとしては大きいかも^^)

時期的にエアコンの気合が入る時期でもあるので
水分はいくらか多め。
容器の置き場所を変えたということも考慮に入れます。



今回は全部ゆる詰め。入れる幼虫は
トカラとアマミノコです。

ここまででだいたい3時間ぐらいでしょうか?

ここから幼虫入れて、ラベル作り直して・・・
なんてやると、これで一日は終わり^^)
充実した日曜日ということで♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=