クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217]
ん?

1月は大して更新していないのですね?

なんだかんだで2月も節分が過ぎ、立春はとても寒くて

今日も寒い。。

というわけで・・・(?)

全然脈略がないのですが、ウチには爬虫類が3匹いるのね^^)

あまりにも寒いので部屋の温度が思うようにならない。。

それではっ!ということで



買ってきました。

保温球❤ちゃっぴぃ用です。

ちゃっぴぃ・・・セマルハコガメはもう13年近くいるので

飼育器具のほうが先に寿命が来ています。



特定外来指定生物に認定されてしまった。。

多分・・・カメすくいは過去のモノとなってしまう。。

カメすくい出身の豆悟朗。・・・もう豆ではありませんな。。

コヤツは室温が15度を下回っても元気です。

ちなみにミドリガメは馴れるし、なつくし、踊るし(!)

飼っていて楽しいです。踊るのは♂だという証拠。

求愛行動らしいです。豆はボクの中指に恋しています^^)

でも馴れているという点で言うとダントツな



サミィちゃん(♀)大きくなりました^^)

この子は手を差し出すと上ってきます。

あの・・・これ、すごく余計なことなんですけど

これからペットを飼おうと思っていて

でもヒトとおんなじじゃな。。って思うかた。

かなりオススメです。

水槽は中ケース程度の大きさでいいし、

赤外線照射は必要ないし、コスト面もそんなにかからない。

温度管理をしていない部屋で飼う場合は保温球は必要かもしれませんが

ボクのようにクワガタ飼いながら的なヒトは、パネルヒーターのみでOK!

ボクは床にキッチンペーパーを敷いていますが、

これはコスト的なことと掃除が楽だからという理由から。



大きくなってきたのでゲージの仕切を外してみました。

あまりゲージを広くするとエサのコオロギが取れなくなるそーですが

大丈夫みたいです。あっ!基本的には生餌しか食べないと考えていた

ほうがいいみたいです。個体によって違うらしいのですが

サミィちゃんは、動かなくなったコオロギには反応しません。

動きも一日同じ部屋にいるとけっこう動いてるし、

夜行性ですが、昼間もスゴスゴと活動しています。

最近ではクワタフェスタでも販売しているので

気になるかたは覗いてみてはいかがでしょうか?^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=