クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4]


だいたい16時ちょっと手前に到着して、下船自体は客数が
少なかったこともありスムーズでしたが、今回港から近い
レンタカー屋は満車とのことなので、送迎バスに乗り込んでから
レンタカーの契約です。それでも契約から乗車まで10分ほどだと思います。
サッと済ませてポイントへ♡



発見♡ このペアは画像のみにしました。
ポイント到着後5分ぐらいです♪
これだから伊豆大島はやめられません^^)



これはヤラセではなく、この状態でいました♪
少々ズームはしましたが、だいたい目線の位置です。
時期が時期ですので、ほとんどがメイトガード状態で鎮座していた
個体が多い中 ロンリーな♂でした。
ハサミムシな♂も3ペア~5ペアほどいたけど、ホントに
ルッキングのみとしておきました。小さい♂はちょっとした揺れでも
♀とともに下に落ちてしまいます。



正味1時間ほどルッキング採集を楽しみ、リリース個体を選別します。
アゴの細い個体や小型はリリースしました。



で、今回のお目当ての一つでもあった温泉三昧♡
3日間何回でも入れるパスを購入(^^♪
3回入ることができればコチラのほうがお得です。

因みにですね、さるびあ丸が入港する朝5時半から開いているので
ボクらのような夜通し系の趣味の方には特にお勧めです。

このあと温泉と併用して営業している食堂で早い夕食を摂り、
(その前に夜食はスーパーで購入済み)夜間の外灯採集へと
出発します^^)外灯採集の画像はないので、次の記事で
ご連絡差し上げます♪ 続く・・・






今年は何かといろいろなコトが重なり、当初は断念していた
伊豆大島。なんとか行くことができました♪



竹芝の象徴でもあるマスト。補強工事なのかは分かりませんが
工事中でした。昼間見るのは5年?ぶりぐらいです^^)
14時台の出航でしたが、浜松町クワタ開催施設で昼食を取ったので
早めの集合です。



意外とレアな竹芝トイレ画像(^^♪ 実はボク以外 誰もいなかったので
画像に納めました。出航よりかなり前にいたからだと思いますが、
それでも人は疎らでした。



さて、乗船です♪ これから約2時間ほど海の上です。



テレビ局。いつも仕事で走る湾岸線から見えますが、今日は
見え方が違いますね^^)このテレビ局が夏に開催しているイベントに
行ったのはもう十ン年前になるんだなぁと、変な感慨に耽りました。



レインボーブリッジの下をくぐると自ずとテンションが上がります♡
昼間 船から見るレンンボーブリッジも竹芝同様 数年ぶりです。



竹芝に向かうさるびあ丸を船内で見つけました^^)
これから向かう伊豆大島(伊豆諸島)からですね♪
船から見える鳥の名前を教えてもらったりしながら、2時間ほどの
クルーズはあっとゆーまに過ぎていきます。



見えてまいりました! ん?ガスってる??
島は雨なのでしょうか?



渡島してからの画像。心配することはありませんでした♡
さて、これから正味23時間(^^♪ 採集行脚の始まりです。

続く






ずーっとどうしようか迷ったのですが・・・



やっぱり来てしまいました^^)



新しいさるびあ丸の船内。
今回は密を避けての特2等を確保。
まだ新しい家の匂いがしました♪



4人で仕切られていますが、ボクら2人で1スペースでした。
船会社のほうも対策済みです。乗船前に検温もしています。



平戸大橋でしょうか?橋が浮かび上がります。
このあたりから雨が降ってきます。



デッキにて。レインボーブリッジを眺めながらの前祝の乾杯♪
ポイント等の打ち合わせ。。。ではなく終始痴話で盛り上がります。
とは言っても周りに配慮した静かな盛り上がりです。



うーん。。。海が主体でしたら残念な天気かもしれませんが
ボクらには好都合です。激しく降らなければ・・・の話ですが。。



到着はいつもより1時間ほど遅い5時半着。一年ぶりの再会です♪



新規ミヤマポイント。残念ながら出会えませんでしたが
鳥運が強かったです^^)



三原山展望台から見た港。全体的に涼しかったので
採集はし易かったです^^)



午後から霧が掛かってしまうと言われる三原山。
時計を見たらちょうどお昼でした。



少しの間 霧が晴れて山頂を拝むことができました♪

22日の土曜 夜7時に家を出て翌日8時に帰宅したので
ちょうど25時間。規制がかかる中でのリフレッシュ。
もちろん目的は・・・・



です♥




唐突に連絡をいただき、即決♪して
行ってきました^^)



車窓から。海が見えてきました❤



温泉?



街並み。何年振りだろう?



この画像で分かる方は分かるハズ^^)

この土日は急遽伊豆大島に行ってきました♪
もちろんメインは採集です。



構想2年 発想2時間 製作期間1時間のトラップ。
随分前に買っておいたブラックライトが点いてよかった。。



しかも2つ!!魅惑のミヤマポイントへ。
霧と風がすごくて、最高の悪条件。。。
もう祈るしかありません。



気候は半袖だとすこし涼しく感じるぐらい。。
どうなんでしょ?今回は・・・



今年は小さいのばかり。。。とは、情報をいただいた島の方から♪
ご多聞に漏れず先歯 中歯が多かったです。。。



トラップ回収!
なんと、ミヤマのポイントなのにノコが入っていました!!
ここはノコがいないとされていたので驚きです!



トラップ周辺にいたイズミヤマ♂
時間も限られていたけど、今回はこの1頭のみ。
数は少ないのです。



煮詰まったこの頃を解放させるのが目的なので
達成感は万歳三唱!!
カラダボロボロ ココロウキウキな30時間(ぐらい?)

採集結果と諸々は後日 取り急ぎなご報告でした♪






彼岸までではなかったのかっ!っつーくらい
寒いし、雪は降るし。。。で、
今日は娘を駅まで送った後、本屋によって
本を買い、たまに仕事して音楽聴いて・・・と、
しっかりなのかダラダラなのかも分からない
一日が過ぎようとしています。
(まだ送り迎えがあるかもしれないので酒は
呑めないのですね。。。)
まぁこんな日もありますね^^)

ということで、2013年(もう5年かぁ。。。)の
西表の画像でもお楽しみください♪



舟浮から日の出の画像です。
舟浮は、海路でないといけない集落です。
西表の宿泊施設がある秘境です♪



前日は土砂降りでした。
ここ、舟浮では夜部屋に電気を点けているだけでも
ワイルドな気分を味わえますよ^^)



ここ・・・カヤックで行った島ですね。
思いつきで書いているので細かいことは
カンベンしてください^^)



意外に思うかもしれませんが、西表でも
浅瀬は水が曇っていたりするんですが
(水温のせいだと思います。)
流石にこのあたりは澄んでいますねぇ^^)
ウミガメに会えたりしますよ❤

水牛とくれば・・・



由布島(^^♪ 歩けるくらいの浅瀬なんですが
ここは水牛で渡ったほうが雰囲気です。
舟浮と真反対の位置と思ってくださっていいと思います。



この子がハンドルネームの由来ではありませんが
思わずパチリのあんずちゃん❤モデルです(^^♪

西表は、羽田からの直行便に乗ることができれば
うまく行くと11時までに到着することが可能です。
空港から出てくる荷物の順番と港までタクシーがカギです。

車の免許がないから・・・とか、レンタカーを借りなければ?
と、お思いの方。ご心配なく♪
もちろんレンタカーを借りたほうが行動に幅は出ますけど
うまく計画を立てれば車(免許)がなくても充分楽しめます。
一応路線バスも走っていますが、フェリー会社の送迎バスや
ペンションなど宿泊施設によっては送迎もしてくれます。

石垣島のソウルフード。

ここで一杯ひっかけたおかげでボクらは舟浮着が16:00ごろに
なってしまったのですね^^)

この風景を思い浮かべる方は多いハズ♪

竹富島。一度石垣に戻らなければなりませんが、
(周遊コースは別かも?)石垣港から確か10分か15分です。
本数も多いですよ。

竹富小学校。
集落をあげての街づくりです。雰囲気サイコーです♪



お世話になった雑貨&バー。店主が海外の方で
ジェラードが絶品。女性陣(母&嫁&娘)のお土産は
ここで買いました。ご主人と仲良くなって泊まってけと
散々お誘いを受けて、すぐにまた来ると約束して
出てきたけど、もう5年も経ってしまいました。。。
でも宿泊はしたいです❤竹富島(^^♪



サンゴの亡骸を敷いた道路は、ちょっとコツが必要ですが
竹富島はレンタサイクルがオススメ。
集落内を水牛車が闊歩しますが、こちらは予約を入れていったほうが
スムーズです。現地でいきなりはかなりのラッキーです。

八重山はここに来なければ
始まらない!!石垣島。都会ですねぇ。。
これはホテルの部屋から撮影ですね。



来る度に開発が進む港周辺。5年前でこれだから
今はもっと進んでいるんだろーなー。

個人的な見解ですが、石垣島を中心に楽しみたいのなら
レンタカーは借りたほうが活動に幅も出るし、移動時間の短縮にも
繋がるのでオススメです。もし、西表を始めとする八重山諸島を
楽しみたいのなら港周辺のホテルが何かと便利。
食事やお酒はもちろんのこと
お土産等のお店も夜遅くまでやっているので、ケッコー楽しめます。

クワガタブログなのに採集は?と、お思いにならないでください^^)
簡単に行けるところではないので、どぉしても観光が
先に立ってしまいます。今年はムリだけど来年はなんとかしたいなー
と、思いながら雪が雨に変わってよかったと
胸を撫でおろしています^^)


material by:=ポカポカ色=