クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7362] [7361] [7360] [7359] [7358] [7357] [7356] [7355] [7354] [7353] [7352]
今日は夢中でクワ活してしまったので画像がありません。。
(ヤフオク出品用は撮りました♪)
とにかく作業優先で朝から座りました♪ ちょっと寒かったですが・・・



今日はとにかくノコです!
手遅れになりそうなのもあったので、まずは菌糸に入れていきます。
前回11月に80本ほど購入して、12月初旬に口之島産 中之島産その他を
菌糸とマットに入れたのですが、80本では到底足りず 再度購入へと
ショップ様に問い合わせたところ、現在売り切れとのことで手遅れになる前に
マットに入れていこうと考えていたら、仕事が急激に忙しくなってしまい
クワ活ができない状態に。。実はマットも買いに行けないくらいでしたので
こりゃダメかな?とも考え始めた矢先、なんとかマットを買いに行けたので
菌糸の入荷を聞いたところ、すでに入荷しているとのことで在庫分40本を
入手して、ようやく本日 菌糸に入れることができました^^)



で、今日はと云うと諏訪之瀬島産と中之島産を20本づつ投入しました。
中之島産は菌糸のほうが多くなるかな?と思いましたが、別系統10頭が
500㏄でマットに入っていることを思い出し、残り30頭(ほど)のうち20頭は
菌糸に入れました。中之島産は少数落ちている個体もいて、ちょっと凹みました。。
(諏訪之瀬島産も20本投入です。)



さてお次はマットに入れていきます。口之島産はすでに投入済みですが
中之島産は3分の一 諏訪之瀬島産に至ってはこれからなので、ペースを
あげていきます^^)マットはいつもの完熟マット。一応50リッター
用意したのですが、全部使い切りました。ただですね、、800クリアボトルが
足りなくなって、10頭ほど多頭飼育と相成りました。
これは年内中に個別に分けたいところです。



ノコを終了してから(他 トクノシマノコなども交換)、タイワンミヤマの
交換です。11月下旬に2令~3令で出品されていた幼虫を落札していて、届いた
ときに入っていたマットが新品でしたので、そのままで管理していたけどもう限界
でした^^)全頭 3令に加齢していたので(しかも大きくなっています♪)、
1400に入れ替えました。ここで手持ちのマットはカブトマット20リッター
無添加微粒子マットが20リッターです。3令になっているのである程度の固詰めは
必要で、足りるかどうか不安でしたが、カブトマット20と
無添加微粒子マット10を使い切り、なんとか交換できました(^^♪



この辺りで頼んでいたカブトマットが届いて(入手しておきました♪)、
作業を続けようか考えましたが、辺りも暗くなり、急激に気温が下がってきたので
ここで作業は終了です。置き場の確保やラベル作成のことを考えるとちょっと
遠くを見つめそうですが^^)、やり切った感で充実した一日でした♪

※日曜夜に書いていましたが、日を跨いでしまいました。。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=