クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
言ってもですね^^)だいたいいつもと変わらないんですけど。。♪



今年のノコはトカラノコが中心で(☚羽化個体です。)、あとは
トクノシマノコと与路島産アマミノコ ウォレスノコが少しいるぐらいで
バリエーション的にはそんなにいないんですね^^)



ミヤマの国産は宮崎県 北海道が少しづつ、イズミヤマ(伊豆大島産)
とミクラミヤマが羽化したり蛹だったりしています。
あと黒島産ミヤマが蛹室作っている個体がいます(^^♪



外産ミヤマはメアレーの♀ テトラオドンが1♂2♀ ラエトゥスが2♂
ケルブスが3♂2♀(☚不確定です。再確認します♪)ユダイクスが1♂
・・・と、ここでカテゴリーからずれだした内容になっていることに
気付きました^^)羽化個体詳細ではないです。。



そろそろミヤマ幼虫を出品しようかと考えています。
アクベシアヌスは販売仲間のケルブスと、トレードが決定しましたので
今年のアクベシアヌス出品はほぼ終了となります。もしかしたら少数での
出品はあるかもしれませんが・・・^^)



現在出品が決定しているのはエラフスとプラネット クラーツで
準備が整い次第 順次出品予定です。あとイズミヤマ(新島・利島)は
割り出し後の数量次第で出品予定ありです♪ ケース側面・底面から
かなりの数の幼虫が見えています。



ネブトもまだ幼虫こそ見えていませんが卵が多数見えているケースが
ありますので、コチラも割り出し次第出品予定です。まぁいろいろ変わりますが
バリエーションを持たせて出品しようと考えています^^)



ノコもね♡今年ブリードはまだ割り出していない種類もいますので
コチラも割り出し次第で出品予定です。もちろん飼育もしますので
一緒に楽しめればと思います。

一捻りと云うよりバリエーションが増えるよというオハナシでしたが
この猛暑が何とかなってくれれば安心なんですけどね^^)





させていただいていますよ^^)
意外な種類も出品させていただきました♪



ウチでは非常に希少なメタリフェル。
一応パープル系の血筋なんですが・・・まぁ
そうとは言えませんね^^)



中之島産



口之島産



諏訪之瀬島産

で、臥蛇島産幼虫も含めて4産地のトカラノコ出品中です。
なんで悪石島がないの?と、聞かれそうですが^^)
悪石島産は今回は見送ったからなんですね。。
また優良で背景がしっかりした個体と出会えることを
心待ちにしています♪ 因みにトカラノコのペアはもう少し待ってください^^)
トカラノコは系統別に管理しているので、系統別の詳細(♂♀の数量差等々)
をしっかり把握してから出品・販売させていただきます。

 

今回2度目となるシカクワ♀単(^^♪ アマミシカはもうそろそろ終了です。



実は出品しようか非常に迷いました♡
ヤクシマノコWF1の♂。サイズは58と大きくはないけれど
真っ赤なんですね(^^♪ あと飼育ならではのアゴの縦湾曲が目立つ割には
後胸から腹にかけてスッキリした、野外と飼育のハイブリット感溢れる
個体です。ヤクシマノコはそこそこのサイズで水牛チックになってくれるのも
魅力です♡



さて、今後の出品予定なんですが、9月~毎日できるかどうか分かりませんが、
当ブログと同じくらいの更新頻度で出品してみようと考えています。
何をどうするかなどまるで考えていませんが、とにかくやってみようと
思っています♪





寝てしまいましたが、ヤフオク出品を再開しています(^^♪



唐突にレニノコ?と、思わないでくださいね^^)
幼虫で入手して、何故か1頭のみ幼虫期間が長く ようやく羽化して
くれた個体です。ただ、この1頭のみなので出品させていただきました。



その前に臥蛇島産トカラノコ幼虫を出品しているので、なんとも
ノコ繋がりではありますが^^)、まぁ・・・言葉が続きません♪



お題目通り 迂闊にも寝てしまったので、ここで止まってしまいましたが
続けて出品予定です♪ ホントはノコ・・・もう少しあとにしたかったのですが
保管場所のキャパを越えてきたので出品予定です。



ペアで出すか単品になるかは未定です。全体のバランスを見てからに
なりますが、単品で出品はさせていただこうと考えています。
この時期は配送中に暴れ出す個体もいますから、
対処方法なども当ブログで書かせていただこうと思っています。



他 唐突な印象を与えてしまう種類も多数出品予定です。
あとですね、大手町インセクトフェア♡
今年も出展させていただきます(^^♪
大手町もクワタ同様 活き虫中心で展開させていただきますので
お時間があるようでしたらぜひぜひ足をお運びください^^)
大手町に出展させていただく個体も決まり次第 UPさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



とにかく色々なことが活発になってきた9月♪
寝ている場合ではないのですが、いつも通りしっかり緩く
楽しみながら、まい進予定です^^)
重ね重ねよろしくお願いいたします♡


夜のルーティーンが終わると何故か寝てしまいますzzz
やはり疲れには勝てないようです。。。
とは言え、羽化個体もある程度揃っているので
出品もしたいところです^^)



ミヤマ各種も幼虫が見えているので、出品したいのですが
この気温では・・・ボクが万全と考えてもちょっと難しいかもしれません。。



そんなことも考慮に入れて、出品内容を再考して出品させていただこうと
思っています。かなり安定してきた個体(休眠中ですが・・・)も
揃ってきたので、出品予定など書いてみたいと思います。



コクワ各種。先に出品させていただいた利島のコクワの
後発が安定してきています。ビシグナートゥスコクワも
先に羽化している個体はそろそろ出せそうです^^)
あとヤエヤマコクワ・・・出品は見合わせていた(イベントでは販売)
のですが、大型の♂が羽化しているので出品を考えています。
アマミコクワ系で40ミリに迫る個体は、ヤエヤマコクワ以外の亜種では
早々お目にかかれるものではないので、満を持して(ちょっと大袈裟です。。)
の出品予定です^^)



アブデルスも全頭 羽化しました♪
自分の分も確保できたので、出品させていただきます。
アブデルスはそんなに数を飼育していないので、今回が今年最後に
なりそうです。



ノコギリ・・・ある程度は羽化しているんですが、配送中の暴れを
懸念しています。。ハチジョウノコや外産ノコはそのまま活動開始しても
ブリードに支障が出る可能性は少ないけど、アマミ系ノコや本土系ノコの
休眠期間が短い個体はそれなりだったりするので、もうちょっと待とうと
思っています。



季節的にはクワガタ・カブトの季節なんですけど^^)
配送中の状態がどうなるのか?が、不安材料になっています。
自分の飼育環境では状態が安定していても、環境変化で
不安定になってしまう個体も少なからずいます。
極力 いい状態でお届けできるような個体を出品させて
いただきますのでよろしくお願いいたします(^^♪



ちょっとブレイク的に書いてみたいと思います。
これからヤフオクに出品してみたいとか、する予定だよと言う方は
必見ですが、もう出品している、だいたいのノウハウは把握しているという
方はスルーしてくださいね(^^♪



当ブログはクワカブ専門な部分が多いので、クワガタとカブトムシの
出品について、書かせていただきます♪
まず出品する生体ですが、これはもう出品者の方が出品したい個体です♪
ボクが販売を始めたころは、ブリード個体と言えば休眠個体みたいな
傾向がありましたが、現在では活動開始個体や即ブリ個体の需要も
大きいようです。確かに半年以上休眠する個体は入手してからも
リスクを伴うこともありますので、ある意味いいのかな?と
思っています。同様の内容で使用済み個体(ボクも出品しています。)
なども需要が高くなっています。



具体的な行動として、出品する個体の画像 これも出品者の自由です。
個人的には自分が見て確認したい部分と映える部分の画像を添付しています。
出品する際の文面ですが、個体画像の産地 累代 サイズ ブリード個体なら
羽化日 採集個体なら採集日などを記載しておくと入札する側の判断基準に
なると思います。ここら辺が曖昧だと落札後のトラブルの基になりかねない
のでは?という判断から、しっかり記載しておくといいと思います。
特にサイズは落札額を左右する内容でもありますから、実際のサイズより
控えめに記載しておくとトラブル回避になります。あとはプレゼン的な
内容を記載するのもいいと思います♪



さて、出品してみました♪ めでたく落札もいただきましたの後なんですが、
まず、落札者様からお届け情報なるものが届きます。
これが届かないことには始まらないと言っても過言ではありません。
お届け情報が届いた後 落札者様ご決済となります。
ご決済後は権利が落札者様に移行するということを覚えておくと
良いと思います。ご決済(お支払い)が完了するまでは出品者に権利がありますが
お支払い後の出品者のやれることは発送のみとなります。これは
発送までヤフーシステムを使用した場合で、発送を個人の範疇で行う場合は
この限りではありません。ボクの出品では、おてがる版のみとなっていますが
ヤフーシステムを利用しているからであって、発送に関してヤフーシステムを
利用していない出品者のほうが融通が利くというメリットがあります。
ただ送料はヤフーシステムを利用しているほうが少々お安いです^^)



発送に関して具体的に用意するものですが、梱包に必要なモノを揃える必要があります。
個体を入れるプリンカップを始めとする容器 梱包するための発泡スチロール容器
やダンボール、中を固定するための緩衝材 この時期は生体を保護するための
保冷剤などを用意しておきます。今でこそ頻繁に出品するようになったので
発泡スチロール容器は専門業者に発注していますが、100均で用意できますので
100均をくまなく散策してみるといいと思います。



無事 発送が完了しました。配送後どのような状況かは
配送業者のサイトで確認ができますので、確認されるとよろしいかと
思います。配送に遅延が見られる時期がありますので、そのような状況の
ときは、出品者側から調べて落札者様にご連絡差し上げるとお互い安心感を
得ることができます。無事 落札者様に品物が届くと受け取り連絡なるものが
届き、だいたい同時に評価もいただきます。これにて全てのお取引が終了と
なります。初めのうちは馴れない事が多く、億劫になりがちで心配要素も
増えますが、これは習うより慣れよで、数をこなすうちに自然と時間短縮に
なって要領も得ます^^)レッツトライでございます(^^♪





material by:=ポカポカ色=