クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6592] [6591] [6590] [6589] [6588] [6587] [6586] [6585] [6584] [6583] [6582]
前回のクワタでは、ネブトクワガタが多数を占める出品となりまして
ヒサシブリにネブト関連の話をさせていただきました^^)



以前にもこのような出品内容のときがございまして、そのときのことを
よく覚えていたので、前回のクワタのときにご質問いただいた内容と比較など
をしながら話を進めていきたいと思います。



前回のクワタではマット関連(産卵関連)の話は極端に少なかったです。
ボクもそうでしたが、以前は赤枯れを入れなければならないのか?とか、
マットの粒子のことなどを事細かに聞かれていく方が大半でしたが、
前回のクワタ(以降クワタ)のときにはほとんど聞かれることはなかったです。



クワタの時にいただいたご質問の中で印象的だったのは、トカラネブトと
本土ネブトの見分け方や型の違いなどを聞かれたことです。
内容については長くなるので他文献等を参照していただくとして、
ボクが思ったことは、ノコやヒラタ並みになってきたなと強く思いました。
ノコやヒラタを販売させていただくときに一番多い質問は、飼育内容より
産地別の型の違いや亜種の特徴などを聞かれることが多いんです^^)
ネブトも飼育種として認知されてきたなぁと実感した場面でした♪



使用するマットのことは何回か聞かれた気がします。
ただ配合についてはほとんど聞かれなかったので、その辺りの情報は
浸透しているんだなぁと思いました^^)あとですね、ボクはどうしても
亜種を含めて離島産地に目を向けがちですが、どの産地がレアなのか?は
お客様のほうが詳しいかもしれませんね^^)千葉産ネブトが一番売れましたから♪



ボクが当ブログで頻繁に書かせていただいたころと比べても
随分認知度や飼育内容が向上・浸透してきたように思うネブトクワガタ。
今後とてつもないサイズのネブトが見れることになるかもしれませんね?(^^♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=